2014/06/21

現実を見つめてみた

いやー、参りましたこの1週間。
捻挫から5日も経ってから急にくるぶしのほうが痛くなり
耐えかねて早目に帰宅したものの足がどんどん腫れてきて
翌朝は1.5倍腫れて歩けないほどの痛みと熱。
お休みをもらって這う思いで整形外科に行ったらば
どうやら捻挫による腫れではないらしく
何か菌に感染したっぽい。
抗生物質を処方されて3日3晩アイシングをするも
週が明けても全然腫れは引かず
「他に何か病気してない?健康診断で何か言われなかった?」
と先生に言われて心当たりが…。

つい先日もらった健康診断の結果で
血糖値・血圧・γ-GTPの
“飲み食い道楽を悩ます三悪党”の数値が悪く
今までずっとスルーしてたけど
なんだか気になって病院へ行ったらば…
見事に「高血圧&軽い糖尿病」との診断が!
そうだよね、そりゃそうなるわな。
この数年間、ほとんど好き勝手に飲み食いしてたし
自炊をほとんどしなく(できなく)なったから
無謀な人体実験の当然の結果なのだ。

血糖値を薬で下げる方法もあるけど
私の場合は食餌療法と運動でどうにか下げられそう。
血圧だけは降下剤をもらって下げることにしたけど
これがまた、めまいがするのよね…。
糖尿病はケガなどが治りにくいらしく
あー、だから虫歯とかニキビとか膀胱炎とか
菌系に冒されやすかったのかと納得。

心配していた肝臓と腎臓のほうは大丈夫だそうで
不幸中の幸いというかなんというか。
足がむくんで水ぶくれができた時にゃあもう
肝臓がん+腎不全で亡くなる直前の父の症状そっくりで
私もうすぐ死ぬかもしれないという不安にさえ襲われた。
久々登場したね、自分の中の取越九郎(96歳)。

いやー、まさかマイ血圧計を買う日がくるとは。
いつ死んでもいい派だけど、痛い思いをするのはイヤだし
食べたいものが食べられなくなるもはもっとイヤ!
もう逃れられないので、自分のために頑張ります。

2 件のコメント:

ish さんのコメント...

僕も数年前から血圧の薬飲んでます。自分のせいもあるけど、これはそういう家系でもあるので。
その他、糖尿はぎりぎりのところで踏ん張ってます。万病の元だし食べたいもの食べられなくなるし、なんとかこれは踏みとどまりたい。お互い頑張りましょう!

さらたび。ぷるみえ さんのコメント...

ishさん
ついに来たかー!という感じですけど、そろそろ現実を見つめないとヤバいと思っていたので、いいきっかけになりました。
外で買うお弁当のごはんの量が多かったのと、今の部署でやたらお菓子をもらう機会が増えたのも原因と思われます…。

rakuten