2010/10/11

純喫茶「丘」

紫のネオン、そしてやたら長〜い“丘”の縦線が前々から気になっていた、上野の純喫茶「丘」に初潜入。

1階と地階の吹き抜けには豪華なシャンデリアが。


ステンドグラス風の壁の飾りには紳士淑女のイラスト、席の仕切りにはムゥディに照らされた観葉植物。

おそらく60年代の高度成長期オープンと思われる。私が生きてきた年月と同じ期間、いろんな人々の喉を潤し、心を休ませてきたんだね。

コーヒーゼリーにはこれでもかってぐらい山盛りのシャンティ。この過剰なまでのサービスがミッドセンチュリーの豊かな日本を象徴しているように思えた。


男の隠れ家増刊 遺しておきたい古典喫茶 2009年 12月号 [雑誌]
男の隠れ家増刊 遺しておきたい古典喫茶 2009年 12月号 [雑誌]
朝日新聞出版 2009-10-24
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
世界で一番おいしいコーヒー 懐かしい町のレトロな喫茶店 TOKYO & KYOTO隠れ家喫茶店案内 (MARBLE BOOKS) 男の隠れ家 2010年 02月号 [雑誌] 京都カフェ散歩―喫茶都市をめぐる (祥伝社黄金文庫 か 17-1)

0 件のコメント:

rakuten