2008/11/13

あいさつ

会社内であいさつしても返さない人が多い。
廊下ですれ違ったりトイレで顔を合わせた時は一言「おつかれさま」と言うのが社会のちょっとしたマナーで、言われたら返すのが当たり前だと思っていたのに、この会社ではそうじゃないらしい。
私だっていちいち面倒だからできれば言いたくないけど、家のご近所さんにだってバッタリ会えば会釈ぐらいはする。会社だって同じだ。

前の席の人とは毎日イヤと言うほど顔を合わせているが、この半年一度も朝のあいさつを交わしていない。返事がない人に挨拶するのが面倒になったからだ。

仕事を次の工程に回す時、「お願いします」と手渡しても、無言でプイッと受け取る人もいる。たまたま機嫌が悪かったとしてもこちらは気になるし、「私、何かした??」とさえ思ってしまう。

愛想良くしろとは言わないが、人として最低限のあいさつぐらいはしてほしいと思う。
損するわけじゃないしさ。

一方で、毎日会わなくても笑顔で話しかけてくれる人もいる。
行きつけのパン屋さんとお蕎麦屋さんのおかみさん。
お二人とも、本当に自然に、普通に話しかけて下さる。
「急に寒くなったから風邪ひかないようにね」
「今日はお天気が良くて気持ちいいわね」
取るに足りない時候のあいさつだけど、気分がいい。
ついつい何か洒落た言葉を返したくなる。
こういう会話を「どうでもいい」なんて思いたくない。

3 件のコメント:

千恵 さんのコメント...

同感です!
私の前の職場の上司もそうでした。
挨拶もできないヤツが上司か!
と毎朝ムカムカしてましたよ。。。
でも、こっちは気にせず、笑顔で
大声で挨拶してました。無視されたけど。

誰かが言ってましたが、
「挨拶と笑顔があれば人生たいがいうまくいく」

ホントだなーと思います。
挨拶もできない人ってかわいそう。

otacara さんのコメント...

確かに・・・そっぽをむく人もいるし、にらむ人さえいて、挨拶した自分がもったいなくなります。私の知り合いもこれに憤慨しており、ある結論に達しました。

・挨拶しない/できない人は、そのテの美意識を培うことのできなかった人である。
・この種のコミュニケーションに対してクローズド/無自覚であるということは、必ずその始末は自身で負うことになる。
・私たち挨拶する人が、そこにフォーカスしてしまうと逆に無粋かもしれない。私たちは私たちの粋と思う所を、更に磨いていけばそれでよい。

・・・いかがでしょうか・・・。多少の愛があれば「おまえ挨拶くらいしろよ」と言う所なんですけどねぇ。

ぷるみえ さんのコメント...

千恵さん
「礼を欠く」と書いて「失礼」という言葉になる通り、礼やあいさつに欠く人は失礼だ思うんです。
あいさつできない上司はあまり尊敬できませんね。あいさつされるのが当たり前と思っているのでしょうか。
「挨拶と笑顔があれば人生たいがいうまくいく」
ほんと、その通りだと思います。

otacaraさん
その昔、無愛想なOさんに対し「返されるまで言い続ける!」と言ってあいさつし続け、見事「おはよう」を返してもらったG嬢、すごいなと思いました。
私はそんなに気長じゃないので無理ですが(笑)むっとせずに笑顔で切り返すぐらいの余裕を持ちたいなと思います。

rakuten