2008/11/16

Amazonからの荷物

昨夜注文したばかりのCDがもう到着した。速い。速過ぎないか?

まあそれはいいとして。
到着した荷物を見て思った。でかい。でか過ぎないか?


中を開けると、大きな段ボールの中にCDがぽつんと2枚。このパッキング、合ってますか?明らかに過剰梱包なのでは??
前みたいに平べったくてベリベリ剥がす封筒でいいのに。商品が痛むとかいうクレームが来るのだろうか。
世界中でこんな過剰梱包が繰り広げられているかと思うと、オーダーするのもはばかられる感じ。
違う種類のものを頼んだ時、別々の倉庫から送られて来たことがあった。送料は無料なので配達は2回でもこちらは損はしていないけど、その分運送に倍の燃料がかかってしまい、地球に申し訳ない気持ちになってしまった。

あと、いつも思うけどフェリシモって環境問題に取り組んでるとか言ってる割には無駄なリーフレットが多い。フェリシモから荷物が来ると紙ゴミが増えるのが困る(見ないリーフレットが多いので)。
こないだ送られて来た返品交換の荷物もメール便で済む大きさなのに大きめの箱に入ってたっけ。
丁寧な包装か簡易包装か選べるようにしたらいいのに。神経質な人にだけオプションで対応したほうがいいように思う。

2 件のコメント:

ayunaka さんのコメント...

こんにちは、ご無沙汰してます。

商品破損を考えての事だということは理解できますが、本当、過剰包装&チラシ、パンフレットの多さ加減。

確かに、通販は便利ですが、そういうのが気になってしまい、最近は通販あまり使ってないです。
似た様な理由でフェリシモも休会しているし。

「簡易包装OK」みたいな選択ができるようにするというの、グッドアイデアだとおもいます。
とはいうものの、万一破損して返品になると。。
というリスクを考えると採用する企業あるかどうか(汗)

ぷるみえ さんのコメント...

壊れやすいものはしっかり包んでいただけると助かるのですが、衣服などの柔らかいものは必要ないですよね。

楽天のショップでも最近はメール便の簡易包装が増えてきていますが、一番エコだった梱包は、デッドストックのアルミのお弁当を買ったら新聞紙に包まれて来たこと(笑)。雰囲気バッチリで、お店の方の小粋なセンスに思わず微笑してしまいました。

rakuten