2018/07/22

帰宅しました

北海道より帰宅。
今回は観光じゃないので、北海道限定商品の輸入(?)のみ。
ダブルラーメンはやっぱり醤油が一番美味しいよね
という結論でまとまりました。

1日目は日高の友人に空港でピックアップしてもらい
友人が札幌で食材をおろしている飲食店のオーナーやシェフ、
そして私の友人を交えてのディナー。
初対面のオーナーと友人に意外なつながりがあったり
お店の方の食材に対する高い志に感銘した夜だった。

2日目は昔住んでいた山の中の家に連れて行ってもらったのだが
直前にその近くに実家がある友人が帰省中と分かり
せっかくなのでお昼をご一緒することに。
いつも東京で会っている友人と北海道の故郷で会うなんて
なんだか不思議な感じ。

その後は日高三石の友人宅に宿泊。
「ごちそうじゃなくて普段の家庭料理がいい」
とリクエストしたら
「家庭料理がごちそうだから難しい」だって(笑)。
その言葉通りめくるめく贅沢な海の幸の数々!
翌朝も自家製の筋子や厚切りのトキシラズなどなど
美味しいものたちにもてなされまくった。
襟裳岬までドライブに連れて行ってくれたけど
霧で寒くてこごえそうになった(笑) 。

夕方のフライトに合わせて空港まで送ってもらい
全日程上げ膳据え膳で本当に豊かな3日間でありました。
この好意に応える仕事をせねば。
がんばる。

0 件のコメント:

rakuten