2018/03/27

ワクワク

社交強化月間もついに頂点。
昨日は同郷の同級生が上京してお誘いがあったのだけど
予約したというお店は超高級そうな銀座の和食店…。
なんだか場違いだと思ったけれど
「話したいことがあるから絶対来い」と脅され(?)
意を決してお店へ。
もう一人来ていた同郷の後輩というのが、なんと弟の同級生!
札幌の新年会では妹の同級生が同席していたっけ。
3ヶ月で何人も、普通の人には読めない地名の出身者に会うなんてね。

最初に彼と再会して話した時には
「何か新しいことをやりたいけど
具体的なことは浮かんでいない」と言っていたけれど
2年半前経ってついに方向性が見えてきたという。
そして私にも協力してほしいという。
なんという素敵なオファー!
やる。やるよ。やろう!
この歳になると将来の夢なんてもうすっかりなくなっていたけれど
希望を語れるっていいね。
人は希望があるからこそ生きていける。
パンドラの匣の最後に隠れていたのも、希望。

同郷の後輩がまたとても素敵なかたで
話をちゃんと聞いてくれて、共感してくれて、感心してくれる。
相手を受け入れて、心地よくしてくれる。
久しぶりで忘れかけていたけれど
これってうちの亡くなった父と同じだ。
さらに素敵なのは、なんと彼のおごりだったこと!
初対面の人に高級ディナーをごちそうになっちゃったよ。
会話の合間に判明したけれど、全員が天秤座!
だから“オレがオレが”にならずに心地よいのか〜。

新しい風が吹いてきて、なんだかワクワク。

2 件のコメント:

あゆなか さんのコメント...

全員が天秤座!!
この居心地の良さ!わかります! 高校で集まった気のおけない仲間が天秤座でAB型だったという稀なことが起こったことがあります。
仲間はみんな社長さんとか、出世しちゃいましたーーー!!!

さらたび。ぷるみえ さんのコメント...

あゆなかさん
なぜかは分かりませんが
天秤座とは会話のキャッチボールがうまくできる感じがします。
今月の社交強化月間でも、声をかけた友人は天秤座率高し。
別に選んでいるわけではないけれど
結果的に天秤座との付き合いが長続きしてますね。
もちろん、あゆなかさんとも!
プラスAB型ってのはなかなかのレアケースですね。

rakuten