2018/02/11

ヨーグルトメーカーで初試作

ヨーグルトが生活習慣病にいろいろ良いというので、大量生産すべくヨーグルトメーカーを購入して作ってみた。
40度で8時間調理するとできるはずだったのに、8時間経った時点で飲むヨーグルトよりもゆるい感じだったので、もう一晩調理してみたら、まあまあの固さになっていたので、シリアルをかけて朝食。

タネになるヨーグルトがゼラチンなどの混ぜ物がしてある“なんちゃってヨーグルト”だったので、うまくいかなかったみたい。
あと、最初に牛乳を人肌にしておく必要があったけど、これをしなかったのも原因か。
使用する器具を煮沸消毒しなくちゃいけないのがちょっと面倒だけど、次回は最近ハマっているカスピ海ヨーグルトで作ってみよう。

にしてもこのシリアル、中身のフルーツがパッケージと違い過ぎる!

2 件のコメント:

otacara さんのコメント...

豆乳グルトと日清ソイグラの組み合わせはどうかな?

さらたび。ぷるみえ さんのコメント...

otacaraさん
糖質オフなのでグラノーラはちょっと無理ですねえ。甘い食事が苦手…。
豆乳も取りすぎると体に良くないですし、牛乳ほどカルシウムが入っていません。
カスピ海ヨーグルト+オールブラインが最強です。

rakuten