2018/01/14

初詣

毎度おなじみ、行きつけ(かかりつけ)の大國魂神社に初詣。
今年はワタシ、八方塞がりの年らしい。
9年前に自分の力ではどうにもできないくらいの不幸が重なり
その時初めて八方塞がりというのを知ってお参りに行ったので
大國魂神社とのお付き合いも9年ということになる。

八方塞がりとは、陰陽道(おんようどう)で
どの方角にも障りがあって何もできない状態をいう。 
9年前の2009年はとにかくついてなかった。
でもそれは、運の悪さを跳ね返す元気がなかったから。
2018年の今、私はわりと元気で前向き。
運の悪さなんて蹴散らす自信がある。
不運というものは
ネガティヴな気持ちに忍び寄るものではないのか。 


今日引いたおみくじは、嬉しいことに大吉!
そこに書かれていた言葉にグッときた。

もし、真の自由を求めようとするならば
心中の奴隷をとりのけることから、はじめねばならぬ。 

「もうトシだから覚えられない」とか
「時間がないからできない」とか
いろんな言い訳を足かせにして諦めることが多くなってきたと
反省していた矢先だったので
神様はやっぱりすべてお見通しなのだと思った。

裏に書かれていた天のみこえにさらにグッときた。
まさに私に向けたものではないの!
八方除けのお守りもいただいたので
これを支えに今年は頑張りたい。

新年の抱負。
会いたい人に会う。いいなと思ったことをやる。
攻めていけば、不運なんてきっと蹴散らせる!

0 件のコメント:

rakuten