2017/12/29

ストレスの原因を探る

年末年始休暇1日目はお昼にいつのも美容室にヘアカットへ。
今回は初めてのヘッドスパも体験したのだが
実は最近抜け毛が気になってきて
枕が時々オッサンのニオイになっているのがショックで
これはきっと頭皮がやばいことになっているに違いない!
という何ともしょんぼりな理由からくるものであった。

悩みを伝えると、最適な施術を選んでくれた。
まずはホホバオイルで15分間じっくりツボマッサージをし
毛穴に詰まったものを浮き上がらせ
その後、オーガニックのハーブオイル(温かい!)を頭皮に流し
最後は炭酸泉で汚れを落とし、スッキリ!

ツボマッサージがイタ気持ちいい感じで
思えば身体のツボは押してもらったことはあるけれど
頭や顔のツボってなかなか経験がない。
身体の様々な部位の専門病院で診てもらったことがあっても
頭皮のケアって人生で一度もやったことなかったので
これからも定期的にやってもらったおうと思った。

抜け毛はストレスが原因であることもあるらしく
出た!またかよストレス!って感じなのだが
(もう治ったけど、今年はヒステリー球だの帯状疱疹だのまぶたの痙攣だのストレスが原因の症状に悩まされた)
ストレス=仕事 と思い込んでいた私は
仕事でのストレスをあまり感じていないので
何のストレスなのよ??と思っていたけれど
今日、美容師さんと話していて
人に対するストレスなのかもしれないとぼんやり思った。

人とほとんど話さないストレス。
古い付き合いが煮詰まってきたストレス。
家の中で逃れられないストレス。
そうか、それだったのか。
それが先日、ちょっとした私の行動で変化を見せた。
私の中で自然と新しいことを求めているんだなあ。

「前髪がヌクミズさんみたいになってる時があるんです!」
「じゃあ、前髪を短くして後ろから流すようにしましょう」
というワケで、伸ばそうと思ってたのにまた短くなった。
やっぱりこれが自分にとって最適なんだな、うん。
付き合いが長いといろいろ分かってもらえるので安心です。

ヘアカットの後はいつもの西武百貨店の屋上でいつものうどん。
いつもと違ったのは、モネの庭がお正月仕様になっていたことかな。

0 件のコメント:

rakuten