2017/11/19

旅行のヒントをもらった日

午後は国立新美術館で開催されている「安藤忠雄展」へ。
先週、情報番組で「光の教会」を実物の倍のお金をかけて再現したことを知り、その馬鹿馬鹿しさ(褒めてます!)に感動して見にいきたくなったのだが…
とにかく人が多すぎてうんざり。
彼が設計した建築物が模型とVTRで展示されているのだけど、VTRのモニタが小さすぎて後列では見られず、「光の教会」再現にかけるお金があるならモニタのサイズをでかくしてくれ!と叫びたかった。
 建築物の特徴やこだわりなどがあまり詳しく紹介されていなかったので、どれも“コンクリート打ちっぱなしのオシャレな建物”にしか見えなかったのが残念。

肝心の「光の教会」だけど、ああ、こんな感じね、というあっさりした感想。
やはり遠い場所にわざわざ行ってたどり着いた末に見るからこそ感動が得られるのだと実感した。

サラ〜っと見た展示の中で一番印象的だったのが
建物から頭だけが出ている大仏殿。
なにこれ?どこにあるの??と思ったら 、北海道の真駒内にあるらしい。
真駒内といえば札幌から地下鉄で行ける場所。
ってことは、お正月の北海道旅行で行けるじゃん!
うわー!絶対ここに行きたい!!

良いヒントをいただきました。
ありがとう、忠雄。

0 件のコメント:

rakuten