2017/11/05

旅と食に関するギモンにお答えします

私の趣味である“旅と食”に関していろいろ誤解があるようなので
そのギモンにお答えします。

Q:
ずいぶん長い期間旅行しているけれど、ちゃんと仕事はしているの?
A:
旅行に行くと、朝昼晩の食事をブログの記事に書いています。この夏の旅行だと10日間、22エントリを一ヶ月かけてアップしました。一ヶ月ずっと旅行しているように見えるかもしれませんが、そうではありません。
また、この長期休暇は現在就労中の会社の規定の休暇で、無理に休みを取っているわけではありません。ちゃんと仕事をしているのでご安心ください。

Q:
旅行に行きすぎなんじゃない?
A:
そもそも「〜しすぎ」の基準は何でしょうか?
ファッションが好きな人は洋服やアクセサリーにお金をかけます。しかしそれに興味のない人からすれば「オシャレしすぎ」となります。
ゴルフが好きな人は道具やプレーに多額のお金がかかります。ゴルフが好きじゃない人からすれば理解できないことでしょう。
旅行は私の最大の趣味であり、生きがいでもあります。それを自分でコントロールし、誰にも迷惑をかけない範囲で行なっています。
また、できるだけ出費を抑えるため宿は1泊5000円以下、ポイントやクーポンを使ってさらに安く泊まれるようにし、移動手段は青春18きっぷやLCCなど格安で、夕食もスーパーのお惣菜などで済ませたりなど、長い期間旅行するための努力もしています。それを咎められる理由は一つもありません。
 
Q:
美味しいものばっかり食べてて大丈夫?
A:
ブログでは美味しいもののことしか書いていないので、このようなものばかり毎日食べていると思われるかもしれませんが、平日の食事はフツーのものを食べています。おそらく皆さんはそれを記録していないだけなので、日々の食事をブログにすれば、私なんかよりよっぽど美味しいものを食べていると思いますよ。
 
Q:
血糖値高めという割には旅行の戦利品にお菓子が多いですよね?
A:
たしかにお菓子は買ってしまいますが、決して一人で全部食べているわけではなく、会社のお土産にしているのがほとんどです。
ちなみに会社でもらうお菓子は基本的にはお断りしています。結構感じ悪いのですが、断る勇気も必要だと思っています。

Q:
人が汗水たらして働いている時に旅行だなんて優雅ですね。
A:
汗水こそはたらしておりませんが、私も突発性難聴になったりヒステリー球ができたりマブタが痙攣したり帯状疱疹ができたりしてそれなりに頑張って働いて稼いだお金で旅行しています。
そもそも人が稼いだお金で何に使おうと勝手だし文句言われる筋合いもないと思いますので、放っておいていただけると幸いに存じます。

2 件のコメント:

Padme さんのコメント...

あゆなかです。
旅好き、旅が趣味でない人にとって、旅はお金や時間を無駄に使っているように見られるんだろうなぁー。
私の周りでは、私が旅や遊びに出かけると主人の株があがる、という謎の現象がおこります。
旦那さん偉いねー。
旦那さん優しいねー。
旦那さんに感謝しなくちゃねー。
などなど。
私が不在の間、主人が自宅の留守をみてもらってる事に関しては勿論感謝してますよー!
だけど、私の旅の話きくよりも、旦那を褒めるんだなー。なんなんだ。まったく。
私が無鉄砲に家族をほったらかして遊び呆けてるって思ってるのかな?
さて、そういうのに負けず、また、主人の株がさらに上がりますね、月末ロンドン行ってきますね(笑)

さらたび。ぷるみえ さんのコメント...

あゆなかさん
20代はバブル期で今よりずっとお金があったので
毎年海外に旅行していたのですが
必ず聞かれるのが「いくらかかったか」でした。
ブランド品も高級料理も興味ないのに
旅行すること自体、自慢に思われるんだな〜と思い
それ以来旅行に興味のない人には旅の話はしなくなったのですが
まさかこんな貧乏旅行まであれこれ言われるとは(笑) 。

家庭の事情は人それぞれだと思うのですが
旦那さんってそんなに絶対的権威の存在なのでしょうかね?
持ちつ持たれつでお互いを尊重しあえる関係でいられるのがベストなので
上手くバランス保てている家庭が羨ましいのでしょうね。

>月末ロンドン
イエ〜イ!チケット買っておいてよかったね♪
土産話が楽しみです!

夏休みはまた株を上げるためにどこかに行きましょう!

rakuten