2017/04/22

突発性難聴になってしまいました

ちょっと前から耳が聞こえづらいと思っていたのだけど
いつものように耳の掃除のしすぎの外耳炎からくるものだと思い
そのままにしていたら
先週、左耳が腫れてしまった。
職場が超多忙のため病院に行くこともはばかられ
「耳のいじりすぎでバイ菌が入った」と勝手に思い
今日やっと地元の耳鼻科に行ったらば
診断結果はなんと「突発性難聴」。

聴力検査でも左耳が特に悪く
バランス感覚を測る検査でも普通よりグラついていた。
さらにアレルギーや高血圧など様々な要因が加わり
突発性難聴になってしまったみたい。

「毎日遅くまで残業していますか?」と先生に聞かれ
この2〜3ヶ月の怒涛の残業と休日出勤も
原因の一つになったかもしれないと判明。
残業せず、寄り道せず、運動もせず
できるだけ安静にしてくださいとのこと。
イヤフォンで音楽聴くのもダメだって〜。
まいったなあ。

でも、今までいろんな耳鼻科に行ったけれど
こんなに詳しく検査していただいたのは初めてだったので
あちこちの耳鼻科に行かずに
最初からここにくればよかった。

さらにショックなのは、帰宅して届いていた郵便物に
3月末に受けた健康診断の再検査のお知らせがあったこと。
うっすらそんな気はしてたけど、まぢかー。
これを機に、本当に本当に自分の健康と向き合わなければ。

唯一の救いは、もう一つの郵便物に
市から給付金が支払われる旨が書かれていたこと。
こんな私を不憫に思ってくれたのだろうか。助かるわ〜。
パンドラの匣の底に残っていた「希望」って、これだね。
ありがたく頂戴いたします。

3 件のコメント:

ish さんのコメント...

僕も数ヶ月前に突発性難聴の症状が出ました。症状が軽かったのでステロイドの薬を服用するだけで改善しましたが、症状がひどいと入院治療が必要なところでした’。人のことは言えませんが、ともかく各種欲望を振り切って、出来るだけ大人しくしてて下さい!

えて吉 さんのコメント...

記事を読んでビックリしました!!
お仕事の忙しさは自分では変えようがないかもしれませんがぜひ節制して体調を戻してってくださいね〜。

さらたび。ぷるみえ さんのコメント...

ishさん
ishさんもかかったのですね。
私も今ステロイドとビタミン剤、アレルギーの薬、点鼻薬で治療中です。
6種類もあるのでいつ何を使うのか覚えられません(笑) 。
GWは9連休になったので、毎日違う友達と会って飲もうと思っていましたが
大人しく家で断捨離でもすることにします。

えて吉さん
以前、入社してすぐ多忙な部署に異動になった後輩が
突発性難聴になって退職したことがありました。
あの職場に比べれば全然つらくはないのですが
自分の現在の体調自体が良くないんだなと思いました。
将来楽しく飲み食いするために頑張ります!

rakuten