2017/01/09

意外に上手くできました

もうかな〜り前に買ってあったパイシートが気がかりで
たくさんあるりんごを消費するべく
ついにアップルパイを作った。
フィリングは炊飯器を使って簡単に。
パイを成形する際の手際が悪くてどうなることかと思ったけど
焼きあがったら意外にもそれっぽく完成した。

2回目の方が膨らみが少なめで
欲張ってりんごをたくさん入れたせいかな?
パイシートとオーブンの温度もあるかも。
何はともあれ、面倒なのでしばらくは作らない(笑) 。
そしてりんごは2個しか減らなかったな…。

<レシピ:18個分>
りんご2個(約600g)を4つに切って芯と皮をむき
それぞれ3分割(計12分割)して7ミリの厚さに切る。
炊飯器の釜の内側に薄くバターを塗り
りんご、薄く切った無塩バター40g、砂糖50gを入れ
ほどよくかき混ぜたあと普通に炊く。
炊き上がった後、ざるでバターを漉して水分を抜いておく。

解凍したパイシート4枚を9等分し、麺棒で少し伸ばす。
18枚は斜めに切り込みを入れておく。
パイの上にフィリングを乗せ、切り込みを入れたパイで蓋をして
縁にフォークを押し付けて閉じる。
天板に9個を乗せて表面に溶き卵を塗る。

200℃に余熱をしたオーブンに入れて
200℃で13分、180℃に下げて10分焼いて出来上がり。

漉したバターはパンに塗ってアップルバターに。

0 件のコメント:

rakuten