2017/01/29

どの土器に会いに行くか。

先週、国学院大学の博物館で見た“火焔型土器”が素晴らしかったので
実際に現地で見たいという興味が出てきたため
3月の3連休に18きっぷで新潟に行く計画を立て始めた。

火焔型土器は新潟県の信濃川沿いから多く出土しており
この地域では「信濃川火焔街道」と銘打って
縄文をキーワードに地域おこしを進めている。
長岡、十日町、津南、新潟、三条にそれぞれ博物館があるので
うまい具合に回れるコースを…と考えていたんだけど
これがまたどこも行きにくい場所にあり
路線バスを調べるも時間がうまく合わなくて大苦戦。

しかーし!行きにくい場所こそ燃えるのが真の旅人。
あれこれ調べてパズルのように組み合わせ
何とか理想的なスケジュールを組むことができた。
あ〜、肩こった…。

この計画段階が一番ワクワクして楽しい♪

0 件のコメント:

rakuten