2016/09/29

マップの達人になりました

Google+ではlcnt lcntというHNで登録している私。
 ※10/4 HNを「さらたび。ぷるみえ」に変更しました。
旅行でよく使うGoogle Mapの情報があまりにも不正確なので
ことあるごとに情報の修正を提案していたら
いつの間にか “ローカルガイド” のレベルが
最高の5に達しておりました!


 
Google Mapの修正を始めたのは2年前、
我が一族発祥の地、三重県の南伊勢町に行った時のこと。
辺鄙なところだったので大阪の友人に車で回ってもらったのだが
ランチを探す際、頼みの綱であるGoogle Mapが
ぜーんぜん役に立たず行き倒れそうになった経緯があり
これはなんとかしないといかん!
と妙な使命感にかられたのが始まりだった。

人が行きにくい場所こそ情報が必要な場所だと思い
旅行先のMapになかった史跡や画像を追加した。
気になるのでウチの地元のMapも超完璧にしたし
派遣で行っていた職場の周りもかなり修正した。
(東京ドームのど真ん中に飲食店があったりする)
町の観光課の方々はこれをもっと活用すべきだと思う。

みなさん意外と知らないので、 修正方法をお教えします。
Google Mapで検索した時に
「情報の修正を提案」という項目があるので
それで修正して送信するだけ。
目的の場所がなければ
「Google マップに載っていない場所を追加します」
と出るので、追加することができます。

ごほうびにGoogle Driveのストレージを100GBもらったけれど
使い道が全くないのがちょっと残念(笑) 。 

ふかひれスープ炒飯

池袋にある宮城県のアンテナショップをのぞいた時
試食アンケートをお願いされ
そのお礼にふかひれスープのレトルトをもらった。
先日マツコさんの番組で紹介されてたスープ炒飯が美味しそうだったので
スープ炒飯にしてみた。

スープ炒飯を食べるのは実は初めてかも。
サラサラしてるのであっという間になくなってしまう。
肝心のふかひれは…入っているようないないような?
でも生姜がほんのり効いていて美味しかった。
明日、仕事の面談が決まったので
今夜はちょっと節制しないとな…。

昨日はスカウトメールなんてのも来て
念のためエントリーしてみたら、そちらも好感触。
今まで鳴かず飛ばずだったのに急にバタバタと動き出した。
頑張ろうっと。

2016/09/26

やっと晴れた

この夏は本当に暑かったので
アイスクリームや冷たい飲み物を常に冷蔵庫に入れていたのに
天気が悪くて消費するチャンスがなくなっていたが
やっといい天気になったので
ここぞとばかりに残暑を満喫。

ミルクフローサーでカプチーノ風の泡を作って
アイスコーヒーに盛ってみたら
グラスがグラスだけに黒ビールにしか見えなくなった。
泡が下がっていく様子もギネスみたいだったなあ。

夏休みのあと毎日雨で外が静かだった隣の幼稚園は
運動会の練習で朝から大賑わい。
窓の外には彼岸花、季節は確実に秋。
夏の名残を楽しんでばかりもいられない。

2016/09/24

しっかし雨だね〜

んもう〜〜、毎日、毎日、毎日、毎日、雨ばっかり!
こう天気が悪いと部屋がカビくさく感じてくる。
畳の掃除をしたついでに畳の場所を入れ替えてスッキリ。
そして気温22度だけど肉体労働で汗びっしょり。
嫌だよもう、この湿度…。

雨で外に出かけたくないので
お昼はあり合わせのもので、ハムエッグマフィン。
見た目はバッチリだけど、卵が半熟だったので
挟んで食べるにはちょっと難しかった。
(月見バーガーの卵の固さを見習おう)

先日登録した派遣会社から早くもオファーをいただいた。
うまく面談までこぎつけられるといいんだけど…。

2016/09/22

お彼岸の口実

地元駅のコンコースに時々和菓子のお店が出ているのだけど
血糖値高めの身分なので特別な時以外は買わないようにしている。
昨日も帰宅時に見つけ、美味しそうな和菓子を横目で見ては
「いやいや、やめとこう」と思ったのだが
家に帰ってからピンとひらめいた。
お彼岸だからお供えに買えばいいんじゃん!

ということで本日わざわざ駅の改札内に入って
お供え用に買ったのは夏の和菓子、麩まんじゅう。
もちもちの生麩につやっつやのさらし餡、最高でございます。
ほんのり青のりも入っていて、見た目もきれい。
ご先祖様、和菓子を食べる口実をどうもありがとう! 
そしておはぎとすあまも買わずにはいられなかった
誘惑に弱いこの子孫をどうかお許しください…。

2016/09/21

ひさびさ都心へ

職を求めて派遣の登録へ。
とても感じの良いコーディネーターさんが丁寧に話を聞いてくださり
それだけでも気分が良かったのだが
この半年間のブランクの理由を聞かれ
町おこしに関わる仕事に応募したけど
不採用になったことを正直に話したら
「こんな多様なスキルをお持ちなのだから
 町おこしのPRにはぴったりなのに、残念でしたね」
とねぎらっていただいたのがありがたかった。
東京でクリエイティブ系の仕事を求める沢山の人たちの
多種多様な職務経歴を見てきた方にそう言っていただいたのだから
採用しなかった面接官よ、後悔するがよい!

せっかく都心に出たので久しぶりに銀座へ。
銀座通りすごいね!ほとんどブランドのショップになってる。
なんだかすごいビルが建ってる。NISSANのショールームみたい。
不況だなんてどこの世界の話だろう。
レディースデーだったので映画でも…と思ったけど
シンゴジラ…、怒り…、どれもグッとこない。
今日は楽しい映画を見たい気分だったので、やめておいた。
 
銀座といえば、私のハシゴは物産館!
あちこち回って結局買ったのは納豆ばっかり(笑) 。
いわて銀河プラザに
台風で被害を受けた岩泉の商品があるかなと思ったけれど
地域別に陳列していないのでどれなのか分からず。
レジ横の募金箱にお釣りを入れてきた。
早くあの美味しい岩泉のヨーグルトが飲める日が来るといいな。

2016/09/19

ルヴァン、悪くないんだけど…

 8月いっぱいでナビスコのライセンス契約が切れて別会社になり、代わりに作ったヤマザキビスケットという会社から発売された“ルヴァン”。
天然酵母の名前をそのまま商品名にするなんてかなりの自信。
カナッペにすることを前提としているのか塩分控えめ。
リッツ・パーティの代わりになり得るけれど、“ルヴァン・パーティー”ってちょっと言いにくい。
ヤマザキナビスコカップも“YBCルヴァンカップ”になって、なんだか馴染めない。
CCレモンホールくらい馴染めない。

そして私が気になったのはパッケージ。

このロゴ…赤い楕円に明朝体って…。
商品名のLevainもありきたりのフォントでオリジナルじゃないし。

 この社名ロゴもなぜこんな古臭いのだろう?

駄目押しなのが裏面のカナッペ調理例。全然美味しそうじゃない。
写真の解像度が低いし、色味も悪いし、デザインもフツーだし
せっかく新しく立ち上げた2016年の企業の主力商品とは思えない。

会社の偉い人のセンスなんですかね。
きっとデザイナーさんは悶々としながら不本意なデザインを作らされたのだろう。
おつかれさまです。

2016/09/18

池袋でふるさと日高に出会った!

池袋の東武百貨店で開催中の「秋の大北海道展」へ。
今回の目的は、我がふるさと日高から参戦の
まつもと牧場さんと太田養蜂場さん。
大北海道展は毎回必ずと言っていいほどチェックしているけれど
日高の生産者が出店したのは今年が初めて。
常々「日高にも美味しいものがあるはずなのになあ」
と思っていたので、自分のことのように嬉しかった。

味見して超〜〜〜美味しかったハンバーグと
日高産の3種類の蜂蜜セット、
他にも函館の美味しい納豆と、夏の旅行でその香りに魅せられた富良野のファーム富田のラベンダーの入浴剤を購入。

大阪に単身赴任中の友人の奥様を誘ったら
密会を聞きつけたのか、友人本人も大阪から駆けつけ
しれっと待ち合わせ場所にいたのには笑った。
3人とも物産展が大好きなので
3時に待ち合わせて1時間半ぐらい滞在してしまった。
蜂蜜マニアの奥様は
コレクションにユニークな蜂蜜を追加できたみたい。
早く食べたいよ…。

2016/09/16

ミラノ風ドリア(本物)

イタリア出張帰りの友人からのおみやげで
かな〜り前にもらったミラノ風リゾットのレトルト。
ミラノではオッソブッコ(仔牛のすね肉の煮込み)と一緒に食べるんだけど
仔牛のすね肉なんて近所のスーパーにはまずないので
作るきっかけを逃し食品ストッカーに眠っていたのだ。
ごめん、忘れたわけじゃなかったのよ。

水を入れて15分煮込んだらリゾットの完成。
レトルトとはいえサフランの香り高い本格的なもの。
さらにホワイトソースとチーズを乗せて
サイゼリアもびっくりの本物のミラノ風ドリアの出来上がり。
ワインに合うわ〜♪

リゾットなるものを初めて食べたのは東京に来てからのこと。
学校から駅までの間にお気に入りのパスタ屋さんがあって
そこのメニューにリゾットがあったのだけど
当時はパスタなんて言葉すら浸透してなかったから
わからない人のために“おじや”って書いてあったっけ。
今でもリゾットを食べるたびに
心の中で“おじや”を連想してしまうのだった。

2016/09/15

再現料理:ブラジルのミストケンチ

リオに旅行した時、ホテルの高い朝食をやめて
コパカバーナの海沿いのレストランに行った。
そこで食べたミストケンチというサンドイッチがとても美味しかったので
再現してみた。

パン2枚の片面にバターを塗って裏がえす。
ハムは2枚、丸いのを二等分して切った部分を外側にしてパンの4辺に置く。
シュレッドチーズをたっぷり乗せる。
もう1枚のパンを重ねて両面をフライパンで焼く。

チーズはたっぷり入れたつもりだったけど切ってみたら
「とろ〜り」という感じにならなかったので
現地ではもっとすごい量が入っているものと思われる。

ちなみにこれがコパカバーナのミストケンチ。
ミスト:ミックス、ケンチ:熱い=ホットミックスといったところ。
ポットに入ったコーヒーとミルクを好みで合わせて
カフェ・コン・レイチ(ブラジル風カフェオレ)にするんだけど
これが飲んでも飲んでも減らない(笑) 。
ついこないだの思い出みたいな気がしてたけど
かれこれ20年前だなんて自分でもビックリだ!

今回ブラジルのサイトのレシピ動画を見て作り方を知った。
揚げてあるのかと思ってたけど、焼いてたんだね。
日本の真裏の情報がすぐ分かるなんて
20年前にあったらどんなに便利だっただろうな。

2016/09/14

次へのヒント

ぼやぼやしているうちにフーテンのまま秋になってしまったので
気合いを入れるためにいつものヘアサロンへ。
美容師さんは遠くて近い存在なので
この数ヶ月のことをいろいろ話してグチったりしていたのだが
会話の中でこんな言葉をいただいた。
「運転免許取ったのはすごい収穫ですよ!
 だいぶ行動範囲が広がりますよ」

そうよねー、そうなんだけどねー。
全然運転してないよ。車を買う予定も無いし。
忘れかけていた運転免許だけど
先日テレビを見ていたら女優さんが
番組の企画で稲刈りのコンバインを運転していた。
はっ!これって教習所の勉強でやった
「小型特殊自動車」ってやつじゃん!

ってことはさ、
コンバインのほかにも
トラクターとかフォークリフトとかローラーとかも
運転できるってことだよね??
なんだか一気に世界が広がった気がした。
これで何ができるのかは不明だけど。

もうひとつ、3月まで勤めてた会社の
同僚男子からメールをいただいた。そこには
「旅の資金源にもなるから仕事早めに決まるといいですね」
と書いてあった。
彼もまた旅好きで、8月いっぱいで仕事を辞め
もうすぐ旅に出るという。
何のために仕事をするのかが分からなくなっていた私にとって
「旅の資金源」という明確な目的が提示されたことで
ちょっとだけ明かりが見えた気がした。

いろんな人にヒントをもらいながら
針の穴のような光明に向かって進んでいる。

2016/09/13

炊きました、5kg。

せっせとおにぎりにして冷凍する作業が本日でやっと終了。
冷凍庫の半分がおにぎりで埋まってしまった。
ちなみにウチは北国なのでまあるい太鼓型。
たしか関東は三角で関西は俵型なんだよね。
みなさんのお宅のおにぎりはどんな形ですか?

うっすらカビかけてしまったお米5kgがもったいなかったので
毎日5合ずつていねいに洗って炊飯し
味の落ちたお米を美味しく食べられるように
炊き込み御飯にしたり、おむすび山を入れたりしたけど
あまりにも量があるので、途中でもう
いったい「何の修行なんだろう」と思えてきた。
今後は絶対に保管に気をつけることを心に誓った。

これを消費し終わる頃には
美味しい新米の季節になっていることだろう。

2016/09/11

再現料理:初めて食べた担々麺

昔々の大昔、まだそんなに食にのめり込んでいなかった頃
(そんな時代があったことに我ながら驚きだけど)
職場の同僚がコーフン気味に
「池袋PARCOに超美味しいラーメンがある!
 辛いけどゴマの風味が効いていて
 とにかく美味しいから食べてみて!」
と教えてくれたのが、担々麺だった。

たしか“あじさい”というお店。
一人でも入りやすかったので何度か行ったけれど
いつしか閉店してしまった。
のちに担々麺の美味しいお店はたくさん行ったけれど
もう一度あのお店のが食べたくなって
支店を探したがついに見つけられなかった。

あの時食べた担々麺を思い出して作ってみた。
たしかタケノコとシイタケのみじん切りが入ってたはず。
ニラもあったかも?
思い出が上乗せされてどんどん具材が増えていき
結果的に妙に具沢山になり、思い出とは違ったものになってしまった。

今や担々麺は普通のラーメン同様一般的になった。
あの時ワクワクした“今まで食べたことのないラーメン”に
また出会える日が来るといいな。

2016/09/10

再現料理:味噌カレー牛乳ラーメン

青森名物、味噌カレー牛乳ラーメンを自宅で再現。
味噌ラーメンのスープを作る水を2/3にして、1/3は牛乳をプラス。
カレー粉を大さじ1杯加えればかなり近い味に!

麺は大好きな江別の菊水さんで、安定の味。
スープはスーパーのPBにしたらちょっとイマイチだったな〜。
やっぱり土台の味噌スープの美味しさあっての
味噌カレー牛乳なのだと実感。

青森で食べるとき「絶対ここの味噌ラーメンも美味しいはず」
と思うんだけど、やっぱり現地に行くと
味噌カレー牛乳を食べちゃうんだな。
青森は美味しいものだらけで、滞在する日にちが足りない!

関連エントリ*『さらたび』味噌カレー牛乳ラーメン食べ比べ!

2016/09/09

再現料理:コーヒーショップ般若のトーストサンド

去年の夏に勤めていた会社の近くにあった『コーヒーショップ般若』。
おじいさんのマスターが作るトーストサンドが美味しくて
会社を辞めた後にも食べに行った。
これが無性に食べたくなり、家で作ってみた。

普段使わないファンシィな食器を使って、よそ行き感アップ。
パンのサイズがちょっと大きかったけれど
見た目はほぼ完璧に再現できた。
『般若』はハムだけど私はベーコンで。
紀ノ国屋のイギリスパンを使ったから
本家よりも美味しかったかもしれない。

ちなみに本家のトーストサンドはこんな感じ。

▲2015年8月

▲2015年9月

私はサンドイッチを作るとどうしても盛り込みすぎてしまい
食べる時に絶対ばらけてしまう。挟んでる意味が無い。
さらにコーヒー、卵、サラダを同時に仕上げねばならず
段取りにあたふたしてすごく忙しいから
実はこういう“時間命”の料理は苦手なのだ。
毎日作っているとはいえ、般若のマスターはすごいなあ。

食べながら思い出すのは、たった1ヶ月で終わったあの職場。
つらかったな…。
次に行った職場で、前の会社に派遣されていた人と出会い
実は私とそりが合わなかった先輩派遣社員が
私が入ることで自分の残業時間が減る(=給料が減る)のが面白くなかったらしく
それでちゃんと仕事を教えてくれなかったのだと教えてくれた。
自分の仕事ぶりが原因ではなかったと分かりホッとしたけれど
腑に落ちない気持ちは今でも残っている。
ストレスゼロの会社なんて無いけれど
せめて理不尽な思いはしたくない。

このトーストサンドを食べたくなったのは
あの時のモヤモヤを吹っ切りたくなったのかもしれない。

2016/09/08

ひどいよ、星野さん…。

『とと姉ちゃん』の心のともしび、星野さんがいなくなってしまった。
結ばれないことはわかっていたけれど
この展開はないわー!とモヤモヤしたので
常子の気持ちでここに書きます。
(見てない人、スミマセン)

1. 一言相談して欲しかった
あんなにいい感じになっていたのに、辞令が出たから引っ越すってさ〜、
私が編集長でここを離れられないから
一緒に着いていかないって分かってるってことじゃん。
仕事と家庭の両立は難しいとは思ってたけど
夫婦になれば補い合ってなんとかなると思ったのに!

2. 子どものやけどが理由って?
子どもが学校でやけどの跡を同級生から「気持ち悪い」と言われて
それを気にして長ズボンを履いて行っていたことにも気づかなかった。
親として長い時間そばにいてやりたいから
残業の少ないところに異動する決心をしたってさ〜、
引越し先でまたからかわれたらどうするの?
まず学校に抗議に行きましょう。あなたが嫌なら私が行きます。

3. あんなに好いてくれてたのに
別れる時には「バイバ〜イ!」ってあっさりしてるなあ、子どもたち。
そんなもんか。しょせんは他人だし。

いろんな気持ちを一気に遮断された気がして、常子悲しかったよ…。

それから、ついでに言わせてもらうと
鉄郎おじさん!借金作ったまま逃げてどこ行ったのよ!!
いつも窮地の時に現れて助けてくれたじゃん。
なんでこういう時助けに来てくれないのよー??

そしてもうひとつ、アカバネ社長!
なんでいつもカニとかステーキとか食べているの??
意味分からん演出はやめて!
(途中から常子じゃなくなってる)

最終回まであとちょっとなので
いろんなことを急にまとめようとしているのが見える。

2016/09/06

気になるアーティスト出現。



最近よく流れているTV-CMのBGMがすごく気になっていた。
調べたら、蓮沼執太(はすぬましゅうた)さんというアーティストで
Apple Musicをチェックしたら
最新アルバム『メロディーズ』が聴けるようになっていたので
ぬかりなく登録。

なんというか、渋谷系。
カジヒデキと、高野寛と、星野源が好きな人(つまり私)には
かなりツボでございます。
アレンジやコードが洗練されていて、ナチュラルな声に癒される。
久しぶりにワクワクした♪


癒されるといえば…
NHK朝ドラ『とと姉ちゃん』の星野さんにやられっぱなしです。
好きすぎて朝とお昼の2回見てしまっている。
せつな甘ずっぱい…。

宮沢湖温泉でまったり

埼玉県飯能市の宮沢湖温泉に来ました。
こんなに豊かな自然に囲まれた温泉が
ウチから1時間くらいで行けるなんて
黄色い電車沿線に住んでて良かった!

温泉入って、美味しいお蕎麦食べて、幸せだ。
いちご牛乳飲んでボーッとするひととき。
まわりではこの夏最後のセミたちが一生懸命鳴いている。

2016/09/05

矢野さん×SMAP

矢野顕子さんがスマスマに出演し
SMAPと一緒に『ひとつだけ』を歌った。
私はてっきり、矢野さんがカヴァーしたSMAPの曲
『しようよ』を歌うのかと思ってドキドキしていた(試聴はこちら) 。
だってさ、歌詞がもう、こんななんだもの!


この頃さ 少しずつ君とうまくいかない 理由は何だろう?
背中とか痒いのに手が届かない感じ ま、そんなところかなぁ…

忙しくなってろくに話す暇さえ なくなったなんて嘘だろう?
これじゃ本当にマズいなって思ってる あぶないね
時々は疲れてさ ちょっと面倒になって 適当に答えて
そこんとこ分かるって そうごまかしながらで 困ったもんだね

毎日楽しいことばかりじゃないし もうほとんど繰り返しで
話すネタだって探すのに苦労するけど 努力しよう

ああ、もうちょっと前にこの曲でコラボしてほしかった!

矢野さんのこのカヴァーを初めて聴いた時
私たちファンが思ったことはただ一つ。
すれ違いを食い止めるためには
正直にコミュニケーションをとることが大事だと
わかった時にはもう遅いのかもしれない。

矢野さんはその昔、
高橋幸宏さんの『仕事を終えた僕たちは』という曲に
こんな歌詞を書いたことがある。

愛はいつの日にも
そこにあるものだった
見えなくなりはじめて
あわてて抱きしめても
君の笑顔は
ガラスの向こう側

幸宏さんがいろいろあった頃だったから
私たちファンが思ったことはただ一つだった。

失ったものの大切さは
失った後じゃ無いと気づかない。

2016/09/04

KIRINJI『NEO』あんまり聴いてない…

8月上旬にリリースになったKIRINJIの新譜。
すっかり忘れていたどころかApple Musicで聴けるので、CDすら買っていない始末。
ん〜、何というか…あんまりワクワクしないのだ。
私が好きだったキリンジとは違うバンドになっているので
別なバンドとして聴くしかないのだけど
それにしてもワクワクしない。
技巧に走っている感じが強く、それも悪くないけれど
私が求めているものとは違う気がした。
1曲目、いきなりラップだし…。

じゃあ私が好きだったのは何か?と考えたところ
へんてこな歌詞に乗せたポップな曲を
シルキィヴォイスで飄々と歌う、そのギャップだったように思う。
シルキィヴォイスが辞めて現在はメンバーが6人になり、女性も2名加わって華も増した。
それぞれのヴォーカルの曲があったりするけど
そもそも特にそういうのを求めてなかった。

でも私、好きな曲があった!
それは『日々是観光』という曲。 

見つけました
見慣れた空に
退屈せずに暮らしてゆく方法

旅の空 わたし今日も異邦人です
黄色い電車でガタゴトと

サイトシーイングな気分で
探そう夕暮れ賑わう商店街

地元界隈を観光気分で旅する…
うわー、これ私がいつもやってることじゃん!
地元を観光気分で楽しむとのはもちろん
旅先を暮らすように過ごす楽しみもある。
しかも黄色い電車!
以前からKIRINJI兄は
西武鉄道沿線に住んでいるとニランでいたけれど
これで確定いたしました。

ネオ(初回限定盤)(DVD付)ネオ(初回限定盤)(DVD付)
KIRINJI

曲名リスト
1. The Great Journey feat.RHYMESTER
2. Mr.BOOGIEMAN
3. fake it
4. 恋の気配
5. 失踪
6. 日々是観光
7. ネンネコ
8. あの娘のバースデイ
9. 絶対に晴れて欲しい日
10. 真夏のサーガ

1. The Great Journey feat.RHYMESTER
2. ONNA DARAKE!
3. 真夏のサーガ
4. 進水式

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

2016/09/02

似て非なる? 似ても似つかぬ?

敬愛する呑み助の友人が
「人生も折り返し地点を過ぎてあと何年生きられるかわからないから
 アタシはこの先本物のビールしか飲まないことにする!」
と宣言し、なんてカッコイイんだ!と共鳴し
彼女にならって“ちゃんとしたビール”しか飲まないことにした。

そんな志を貫いていた私は
当然のごとくこの夏の猛暑で毎日浴びるようにビールを飲んでいたが
酒代が家計を苦しめるようになり
止むに止まれずついに「第三のビール」に身を落とすはめとなった。
”ちゃんとしたビールしか飲まない党”としては
マニフェストを破って申し訳なく、誠に遺憾に存じます。

私はKIRIN党なのでずっと一番搾りを飲んでいたけれど
KIRINの中でも美味しいと思ったのが「澄みきり」。
しかしこれがあんまり売ってなくて
近所に4軒あるスーパーのうち西友にしか置いてない。
人気ないのかなあ? 美味しいと思うのになあ。

それ以外で好きなのはサッポロの「麦とホップ」
サントリーの「金麦」と続くのだが
今日は冒険して「麦とホップ プラチナクリア」を飲んでみたら…

うすーーーーい!!
新・爽快系って書いてあるけど
味が薄い=飲みやすい=爽快ってことにはならないと思うんだけど。
なんかすぐに飲み干してしまうので逆にコスパが悪い。
次はないなあ。
東北で飲んだ東北産ホップ使用の麦とホップ、めっちゃ美味しかったな〜。
ケチケチしないで東京でも発売してくれればいいのに!!

私が農林水産大臣になった際のマニフェスト。
花粉症の原因になる杉の木の代わりにホップを栽培して
超美味しいビールを造ることを誓います!

2016/09/01

毎日、五合。

お酒と思ったあなた、残念でした。
お米です。

いつも福島のお米屋さんから
会津の美味しいコシヒカリ5kg×2袋を買っていて
7月上旬に注文して1袋開け、冷蔵庫で保管。
もう1袋は物入れにしまってあったのだけど
袋を開けてストッカーに移そうとしたら
なんだか妙に粉のようなものが舞い上がるので
あれれ?と思ってよく見たら、胚芽部分が黒ずんでいた。
ググってみたらこれはお米のカビだと判明。

買った直後、梅雨時期〜怒涛の猛暑だったのに加え
私が旅行に出てしまい閉め切ったままだったのが原因と思われる。
ここに4年間住んできたけどこんなの初めて!

むむう、5kgを捨てるには惜しい。
100℃の高温で炊飯すれば菌は死ぬのではないか。
そんな持論を勝手に展開し、不味かったら捨てることにしたが
まずとぎ汁の色が怪しい。明らかにくすんでいる。
いつもより数倍時間をかけてお米をといだら
見た目はきれいになったので、炊飯。
炊き上がったごはんは、あのわざわざ取り寄せている
美味しいお米とは思えないほど、甘みも粘りもない。
しょんぼりだけど食べられない味ではなかったので
早めに全部炊いて食べることにした。

毎朝ごはんを五合炊いて、食べる分をよけたら
せっせとおにぎりを作って、冷凍。
毎日毎日おにぎり作り。いい加減飽きてきた(笑) 。
お米を冷蔵庫に保管しておけばいいかなと思ったけれど
同じ場所に入れておいたキュウリが急激にカビた!
これはやはり早急に片付けねば。

でもあと2〜3回分あるのよね〜。
がんばってにぎるしかない…。

⬇︎いつも食べているお米です。ちゃんと保管していれば美味しいです!(笑)

rakuten