2016/11/27

ヤフオク、落札!

ヤフオクで、前から欲しかった本を落札することができた。
それは私が子どもの頃に家にあったお菓子のレシピ本。
高度成長期の夢が詰まったお菓子たちにワクワクし
当時は指をくわえて見ているだけだったけれど
今なら絶対に作れる!と思い、さらにワクワクしたのだ。

しかし古書店のサイトではすべて売り切れ。
国立国会図書館にあることを知り
せめてこの目で見たいと思って行ってみたら
シリーズ全てあるのにその巻だけないという“勝手ながら”状態。
途方に暮れていたら2ヶ月前にヤフオクで発見するも
手際の悪さから落札できなかったという悔しさもあり
どうしてもどうしてもゲットしたかったのだ。

1000円から始まって、最終落札価格は3600円。
途中どんどん値段が上がってあせったけれど
思い出を買ったと思えば安いものだ。

実はこのレシピシリーズ、他の巻をすでに4冊も購入している。
今でも斬新でモダーンな料理がたくさんあるし
今では手に入りにくい素材のレシピもあって
(伊勢海老のさばき方とか…)
見ているだけで本当に楽しい!

あー、早く作りたいなあ。ワクワク♪

0 件のコメント:

rakuten