2016/09/14

次へのヒント

ぼやぼやしているうちにフーテンのまま秋になってしまったので
気合いを入れるためにいつものヘアサロンへ。
美容師さんは遠くて近い存在なので
この数ヶ月のことをいろいろ話してグチったりしていたのだが
会話の中でこんな言葉をいただいた。
「運転免許取ったのはすごい収穫ですよ!
 だいぶ行動範囲が広がりますよ」

そうよねー、そうなんだけどねー。
全然運転してないよ。車を買う予定も無いし。
忘れかけていた運転免許だけど
先日テレビを見ていたら女優さんが
番組の企画で稲刈りのコンバインを運転していた。
はっ!これって教習所の勉強でやった
「小型特殊自動車」ってやつじゃん!

ってことはさ、
コンバインのほかにも
トラクターとかフォークリフトとかローラーとかも
運転できるってことだよね??
なんだか一気に世界が広がった気がした。
これで何ができるのかは不明だけど。

もうひとつ、3月まで勤めてた会社の
同僚男子からメールをいただいた。そこには
「旅の資金源にもなるから仕事早めに決まるといいですね」
と書いてあった。
彼もまた旅好きで、8月いっぱいで仕事を辞め
もうすぐ旅に出るという。
何のために仕事をするのかが分からなくなっていた私にとって
「旅の資金源」という明確な目的が提示されたことで
ちょっとだけ明かりが見えた気がした。

いろんな人にヒントをもらいながら
針の穴のような光明に向かって進んでいる。

0 件のコメント:

rakuten