2016/09/11

再現料理:初めて食べた担々麺

昔々の大昔、まだそんなに食にのめり込んでいなかった頃
(そんな時代があったことに我ながら驚きだけど)
職場の同僚がコーフン気味に
「池袋PARCOに超美味しいラーメンがある!
 辛いけどゴマの風味が効いていて
 とにかく美味しいから食べてみて!」
と教えてくれたのが、担々麺だった。

たしか“あじさい”というお店。
一人でも入りやすかったので何度か行ったけれど
いつしか閉店してしまった。
のちに担々麺の美味しいお店はたくさん行ったけれど
もう一度あのお店のが食べたくなって
支店を探したがついに見つけられなかった。

あの時食べた担々麺を思い出して作ってみた。
たしかタケノコとシイタケのみじん切りが入ってたはず。
ニラもあったかも?
思い出が上乗せされてどんどん具材が増えていき
結果的に妙に具沢山になり、思い出とは違ったものになってしまった。

今や担々麺は普通のラーメン同様一般的になった。
あの時ワクワクした“今まで食べたことのないラーメン”に
また出会える日が来るといいな。

0 件のコメント:

rakuten