2016/09/13

炊きました、5kg。

せっせとおにぎりにして冷凍する作業が本日でやっと終了。
冷凍庫の半分がおにぎりで埋まってしまった。
ちなみにウチは北国なのでまあるい太鼓型。
たしか関東は三角で関西は俵型なんだよね。
みなさんのお宅のおにぎりはどんな形ですか?

うっすらカビかけてしまったお米5kgがもったいなかったので
毎日5合ずつていねいに洗って炊飯し
味の落ちたお米を美味しく食べられるように
炊き込み御飯にしたり、おむすび山を入れたりしたけど
あまりにも量があるので、途中でもう
いったい「何の修行なんだろう」と思えてきた。
今後は絶対に保管に気をつけることを心に誓った。

これを消費し終わる頃には
美味しい新米の季節になっていることだろう。

0 件のコメント:

rakuten