2016/07/07

同窓会の準備

イベントも全て終わり、しばらく惚ける日々が続いていたが
同窓会に向けての準備に取り掛かった。

まずは映像編集。
父が撮影した8ミリフィルムをDVDにデータ化したものを
再編集して会場で上映する予定なのだ。
もうデジタルデータになっているのだから
PCに取り込んで切って繋げればすぐ完成!と思っていたのに
動画編集で使おうと思っていたiMovieが無い!
今までiMacにバンドルされていたのに
いつの間にか有料になったらしい。

背に腹は変えられないので有料でダウンロードしたが
VOBという形式がiMovieでは読み込めず
結局他の無料アプリを色々ダウンロードし
mp4形式にしてやっと読み込むことができた。
入り口で手間取ったが編集はスムーズに完了し
いざ持ち出し用のDVDに焼こうと思ったのだが
mp4形式だとDVDプレーヤーでは見られないことに気づき
mp2に変換するアプリをさらにダウンロード。
当日会場で「見られないじゃーーん!」とならなくてよかった。
いやはや、おかげで動画編集に詳しくなったよ(笑) 。

お次は同窓会のしおり作成。
当初はちゃんと印刷に出そうと思っていたけれど
仕事の面接用のポートフォリオをプリンタで印刷したら
意外ときれいに仕上がったという前歴があり
今回も自宅でプリントして安くあげる代わりに
浮いたお金で記念品を買うことにした。

iCloudのPages(WinでいうところのWord)で作ろうとしたが
どうにもこうにも使いにくくて難儀していた。
試しに一度体験版が終了したInDesignを更新してみたら
バージョンが新しくなったみたいで
再度体験版が使用できることに!嬉しい〜〜!!
長年使い慣れてきたアプリなので超サクサク♪
これで思うようなものがつくれるはず。
楽しみだ〜!

0 件のコメント:

rakuten