2016/07/05

旅行計画、着々。

7日間有効な鉄道パスを使って
北海道を回ろうと思っていたけれど
想像以上に広すぎて(&列車の本数が少なすぎて)
7日ではとても回れないことがわかった。
列車で東京に向かうとなると
どうしても本州に近いほうを選択せざるをえず
稚内や知床にはとても行けそうもない。
時間だけは有り余っているのに、お金がなくて断念。
逆にお金がある時には忙しくて休みが取れない。
世の中うまくいかぬものだ。

北海道から南下する行程を考えていたとき
前に一度計画してやめた場所に行くことを思いついた。
「思いついたことを迷わず行動に移す」のは
この4月から私が実行してきたことだ。
そうしたら、あれよあれよと言う間に旅程が決まっていき
結局7日間では足りなくなってしまった。
でも、今この時しか行けない場所がある。

福島から先はあっという間に東京に戻れるのだが
浜通りの鉄道の一部がもうすぐ開通することを知り
遠回りして原発の近くを通ることにした。
1年に1度は福島に行こうと決めていたけれど
今年は2度も行けるなんて嬉しい!
私のマニフェストもまんざらじゃない。

2 件のコメント:

taiji141 さんのコメント...

そうだよ。。知床って遠かった。
昔は青函トンネルもなくって。
だから、上野発の夜行列車で青森まで行って、それから連絡船に乗って函館線乗り継いで札幌着いたのは2日目の夕方。札幌ビール園でジンギスカンを食べて、その日の夜の夜行の急行に乗って、知床駅着いたのはさらに翌日の午後だったかと。
三日がかりか。。
ほんと、遠かった。
飛行機を使うなんて庶民には贅沢なことで、長距離移動は夜行急行だった時代がずっとありました。

さらたび。ぷるみえ さんのコメント...

taiji141さん
北海道まではLCCの飛行機で安く行けるようになりましたが
道内の移動がホント難しいです。
各停切符でこんなにスケジュール立てにくいとは。
メジャーなはずの札幌→函館間でも苦労しました。
その分楽しい旅行になりそうです!

rakuten