2016/05/02

幸福の赤い小箱

池袋へパスポートの受け取りに。
なんだかものすごい人で大混雑していたけれど
みんな申し込みの人たちだったので
すぐに受け取れてひと安心。

今のパスポートってICチップが入っていたり
写真のページも偽造されにくくしてあったり
旅券番号が小さな穴で開けてあったりと
すごく凝った作りになっていて、じろじろ眺めてしまった。
最後に作ったのが1999年だから、かれこれ17年前か。
浦島太郎状態だわ〜。

特に用事もないのですぐ帰ろうと思ったけど
池袋西武の催事が面白そうだったので寄り道。
昭和の日にちなんで、昭和的な懐かしい味を集めた催事で
スイーツを当時のパッケージの復刻版で出していたり
お店のブースをわざわざ古くさく汚して昭和感を出したり
発想の転換というか、アイデアがすごいなーと感心。

いつも催事出店の時には長蛇の列の551蓬莱が
珍しく半分くらいの行列だったので、ついつい購入。
豚饅、焼売、餃子。この赤い小箱にそそられる♪

0 件のコメント:

rakuten