2016/04/19

そそっかしいにもほどがある

西の友人に5月の予定を聞いてみたら
別の友人と台湾へ旅行をするとの返事。
LCCだと大阪も台湾も同じくらいのエア料金なので
私も便乗したくなったけれど
他にお金が必要になるかもしれないことを思い出し
今回は断念。
でもホントに安いねLCCって!
ふと思い立っていつでも海外に行けるように
パスポートだけでも取っておくか!と
数年前に切れたパスポートの申請をすることにした。

まずは大井町まで行って戸籍抄本を。
ウチは父の生まれた品川区が本籍地なので
毎回もらいに行くのが面倒くさい。
続いて池袋サンシャインのパスポートセンターへ。
書類を記入して古いパスポートの番号を書こうとしたら、
あれ?ない!絶対入れたはずなのに!
持ってくるの忘れた…。ま、いっか。

受付で写真を出したら
 「これ、証明写真ですよね?パスポート用はサイズが違うんです」
ぐわー!そうだった!!
昨日求職用の写真撮ったから丁度いいや♪と思ったのに
急いで撮り直しか〜。
係りの人に写真ボックスの場所を教えてもらったけれど
丸首のボーダーシャツ姿をパスポートに使うのはなんだかアレだし
古いパスポートも忘れたことだし
後日出直すことにした。
ふう〜〜、疲れたよ〜〜〜(泣)。
体力を消耗したので、下のレストランで喜多方ラーメン。
喜多方で食べたのが普通すぎたので、王道の坂内にて。
やっぱり美味しい。美味しかったんだけどさ…
隣にアイスクリーム屋があって
アホみたいに甘い匂いがしてラーメンの邪魔をするし
時々気が狂ったように歌い始めるから落ち着かなかった。
今日はついてないなあ…。

帰宅してカバンをよ〜く探したら、古いパスポートが出てきた。
「絶対無くさないように」と深いところに入れたんだった。
どこに何をしまったか忘れるなんて、もう終わりだな…。

0 件のコメント:

rakuten