2016/01/05

一件落着

年末に、財布や通帳、カードや鍵などが入ったかばんを
電車に忘れてきた母。
年が明けても相変わらず落し物は出てこなくて
誰かが盗んだとしたら必要のないものは捨てるはずだし
それらが出てこないのはおかしいと思い
「そもそも会社に置きっ放しなんじゃないの?
 あと1日で仕事が始まるから待てば?」
と言ったら
「それは絶対にない。もしあったら1万円あげてもいい」
と豪語した母。
昨日は役所やら銀行やらへ手続きに行ってヘトヘトになって帰ってきていた。

今日から仕事に行ったので
荷物があってもなくても連絡するように言っておいたが
9時過ぎに電話がかかってきて
蚊の泣くような小さな声で
「あった…」 。

でしょ?でしょ??でしょ〜???
だと思ったんだよ!
たまには娘の言うことも聞けよぉ〜〜!!

心配だったのが、保険証と一緒に鍵を落としたので
住所が分かるため空き巣に入られる可能性があり
家の鍵を換える必要があったこと。
昔、別の家でガスメーターのボックスに入れていた合鍵がなくなり
3時間ごとに無言電話がかかってくるという怖いことがあったのだ。
そしてケータイはバックアップをとってなかったので
連絡先が全部まっさらになってしまうし
夏に買って残金がまだ残っていたので
余計な出費がかからなくてホント良かった!

今後こういうことがどんどん増えていくんだろうなあ。
何か対策を考えておかねば…。

0 件のコメント:

rakuten