2015/11/24

久しぶりのワクワク

Apple Musicのお試し期間終了後も有料で利用している。
1ヶ月たったの980円で音楽が聴き放題だなんて
こんなハッピーなことはない!
しかも私は最新の日本の音楽にあんまり興味がなく
もっぱら60〜70年代の古い音楽やブラジル音楽が好きで
幸いにもそういう音楽が山ほどある!ひゃっほう!!

レコードでしか持ってなかったのとか
友人から借りてMDに落として今や聞けなくなったのとか
あんなのやこんなのが蘇る楽しさったら!
ザ・ナック、今聞いてもやっぱりカッコイイぞ!
ザ・プレジデンツ・オブ・ザ・ユナイテッド・ステイツ・オブ・アメリカ(長げえ!)、バカバカしくてやっぱり好き!
メンバー3人・弦5本だなんて最高!!

あれこれ聴きまくっていたら
ちょっと気になる日本のバンドのことを思い出した。
聴いてみたらこれが超カッコイイ!
インストバンドなのだけど、唯一無比というか
少なくとも私が今まで聴いてきた音楽の何にも似ていない。
それが「Special Others」。
メジャーデビューしてもう10年も経つそうだが
こんなの全然知らなかった!悔しい!!

「THE GUIDE」というアルバムが特に大好きで
毎日聴いてるけど毎日ワクワクする。
歪んだギターとエレピ、変則的なアレンジ、
そしてちょっと和風なペンタトニックスケール。
時々登場するボーカルがまたいい。
私の印象では
「アグレッジヴで歪んだ音の和風のパット・メセニー・グループ」。
誰から影響されてこんな音楽が??と謎が深まるのだが
2013年には武道館でライヴも行っており
ってことは1万人がこの音楽を支持してるってことだよね。
イマドキの日本のリスナーのセンスってスゴイね!

これは絶対ライヴで見てみたい!と思って検索すると
なんと新譜が出て全国ツアーをするというではないの!
ひゃあ〜〜、なんというタイミング!!
即チケットを購入したが、4,320円って!どうなってんの??
メジャー10年のアーティストの値段ではないよ。
そして豊洲のライヴ会場で
スタンディングで頑張れるのか、オレ??
とりあえず2月に向けて体力作りせねば。

新譜はさすがにApple Musicでは聴けないので
Amazonで初回限定盤を購入しちゃった。
Kirinjiの新譜(ってか旧譜のライヴ盤)は
Apple Musicで聴けるから買わないでいいや
と思ってしまった私を許し給え。
悔しかったら私をワクワクさせておくんなはれや!

0 件のコメント:

rakuten