2015/08/01

いつもと違う週末

今まで毎週金曜日は必ず残業だったため
ヘタすればタモリ倶楽部に間に合わないこともあったが
退職後、金曜夜はNHKの「ファミリーヒストリー」と
「ドキュメント72時間」を見るのが楽しみだった。
どちらの番組もラストのテーマ曲でジーンときてしまうのだが
この心に響くバラードを聴くたびに

ああ、今週もまた終わってしまう。
またもや振るわなかったなあ。
来週はいったいどうなるんだろう…

という不安に襲われ憂鬱になるのが常だった。

今週ついに仕事に就き
分からないことだらけながらもやりがいを感じ
まだたった2日なのに早くもやり切った感で満たさた。
金曜日、会社の(おそらく偉い)人が
ドーム型のケースに入ったとても立派な桃を2個ずつ配っていた。
2日しか働いてない私にも下さるのでいいのかしら?と思ったが
会社で福島の農産物を支援する募金をしているそうで
そのお礼として送られてきた品を配っているのだそう。
震災から4年経つけれど、私の周りで
そんなことをしている企業にめぐり合うのは初めてだったので
とてもとても感動してしまった。
ああ、もしかしたらとっても素敵な会社に巡り会えたかも。

そのあと帰宅の道すがら派遣会社からも電話があり
私の状況を心配してくれたようだ。
ああ、なんて大事にされているんだろう、私!
こういうフォローひとつでやる気が出る。
やっぱりこの派遣会社に戻って良かった。

心地よい疲れと共に帰宅し、家事もろもろを終えて
晩酌しながらあの番組を見たときに
毎週落ち込んでいたテーマソングが
不思議と「来週も頑張ろう」というエールに聞こえた。

0 件のコメント:

rakuten