2015/06/04

せっかく出かけたのに〜!

先週の金曜日に三鷹に出かけてから一週間、
地元の接骨院とスーパー以外に出かけていなかったので
これはまずいと思い、10分で支度して外に出た。
目指したのは前から気になっていた多摩六都科学館。
ここには世界一に認定されたという
最も先進的なプラネタリウムがあるのだ。

バスで向かうと、見えてきたのはでっかい鉄塔!
西東京のランドマーク(?)“田無タワー”でございます。
いつも遠くからしか見たことないのでめっちゃ近い!
鉄塔の先のライトアップが翌朝の天気予報になっていて
晴れだと紫、曇りだと緑、雨だと青なんだけど
今は見えないところに引越しちゃったのよね。

で、この裏に多摩六都科学館があるのだが
平日とはいえ何だかひとけがない。
イヤな胸騒ぎを覚えつつ近づいてみると…

でた〜〜! 本日休館日!
普通の休館日は月曜日なのに
展示の入れ替えで金曜日まで休館していたのだった。
いやはや、ここまで来るともう才能としか言いようがない。
ブログのカテゴリに“臨時休業”を作るしかないな。

0 件のコメント:

rakuten