2015/05/09

水が戻った!

漏水のため水を止めて3日目。
朝いちでマンションの管理会社に電話して修理を依頼。
ちょうどタイミングよく水道局の検針が来ていて
水の使用量が多いことを訊ねられた。
漏水の場合は申請すると減額されるらしく
ハガキをもらって業者さんから投函してもらうことに。

午後、水道屋さんに来てもらった。
水道管にビニールテープを巻いておいたことと
水道の元栓を自力で締めたことをほめられた(笑)。
あ〜、こういうの出来ちゃうから可愛げないんです…。
水道管と格闘後、なんとか応急処置は終了。
水道自体が古いので後日取り替えてもらい
カビの処理もしてもらえることになった。
これが原因で家自体が傷むのでは?と危惧していたので
ホントに助かった!!

自由に水が使えるうれしさ。
トイレに自動で水が流れる感動。
水洗トイレを初めて使った人ってどれだけ驚いただろう。
すごい発明だよね。
なんて話しをしていたら
母が子どもの頃は水道自体なかったので
近くの共同の水道まで水を汲みに行っていたというから
自家用水道があるという
当たり前のことに感謝しなくてはいけない。

0 件のコメント:

rakuten