2015/05/26

水道工事待ち〜

水道栓の取り替えとカビ取りのため
朝から水道屋さんが作業中。
半日かかるかも…と言われていたので
しめた!とばかりにお昼用にトムヤムクンヌードルを買っておいた。
これ、あると絶対食べちゃうので買い置きしないことにしていたのだ。

ちょっと前に買ったパクチーがあったので
トッピングを追加してみたらさらに美味しくなった。
塩分取りすぎなのでスープは残すことにしているけれど
これはついつい飲んじゃうんだよなあ…。

ティーヌン監修のトムヤムラーメンも食べてみたけど
やっぱりカップヌードルのほうが美味しい。
お店で食べたら美味しいんだろうけど
普通のインスタント麺だと合わない気がした。
カップヌードルのあの麺が
トムヤムスープに合うのではないだろうか。

などと思いを巡らせつつ水道工事を待つ午後。
(アイス買いに行きたい…)

2 件のコメント:

taiji141 さんのコメント...

カップラーメンって、ミラノの現場でも長期滞在者には根強い人気がありました。差し入れで段ボールで買ってくる人がいたり。エスニックな味わいなのに、なんとも日本を感じさせる味なんでしょうね。
トムヤンクンヌードルも人気で、これに唐辛子を漬込んだオリーブオイルを足したりして食べてました。
百福さんの発明はほんとすごいなぁって、ミラノでつくづく思った記憶があります。

lcnt lcnt さんのコメント...

海外にも現地のカップラーメンがありますが、どうも外国の味で美味しいと思えず…やはりこれは日本のソウルフードではないでしょうか。
このタイのトムヤム味は私の周りでもかなり評価が高く、人気なんですよね。

カップ麺はほとんど食べませんが、日清のカップヌードルは無性に食べたくなります。
きょうだい3人、フォークで食べた初カップヌードルの懐かしさを味わいたくなるのかも。

rakuten