2015/05/17

都心を散歩

京橋にあるブリヂストン美術館が今日を最後に立て替えになるというので
収蔵作品の“ベスト・オブ・ベスト”を集めた展覧会を観に行った。
大混雑を予想してたけどそれほどでもなく、スムーズに鑑賞。
印象派から現代美術までみっしりこってり、かなりのボリューム。
プチ・フランス気分が味わえて良かった。

その後、東京駅から線路の高架脇をウォーキング。
万世橋の高架下が「mAAch マーチ エキュート 神田万世橋」という
オシャレなショップが入った商業施設になっており
昔ながらのレンガの高架がステキに有効利用されているのがナイス。

さらに進むと秋葉原〜御徒町の高架下も
2k540 AKI-OKA ARTISAN」という施設になっており
こちらは「ものづくり」をテーマにしたクラフト系のお店が集合。
壊さないでリノベーションするところがステキ。
東京って面白いね〜。

帰りは御徒町の吉池で納豆を買って帰宅。
今週はよく歩いたな〜。

6 件のコメント:

taiji141 さんのコメント...

ご存知とは思いますが、ここは三階のカフェが。。。
2k540も。。。

lcnt lcnt さんのコメント...

全然調べないで行ったのですが、偶然辿り着いてしまいました。
どちらもオシャレですね〜!

taiji141 さんのコメント...

すいません。。
いまや、秋葉原にも仕事場のある私。2k540の入口あたりから徒歩30秒くらいのところで、週の半分は仕事してます。
しかしあれです。昭和通りの東側のあたりは食の天国です。居酒屋や洋食、中華、インド料理などなど。価格といい、本格度合いといい、ほんとすごいです。しかも、ほとんどはずれが無いのも凄いところじゃないでしょうか。

lcnt lcnt さんのコメント...

うらやましい限りでございます。
神田から北上していく段階で
「ここが職場だったら私はランチで散財する」と確信した私です(笑)。

kadu さんのコメント...

私も先日ブリヂストン美術館へ行ってきました。
なかなか良い作品がコレクションされてますよね。
天皇皇后両陛下もいらっしゃったみたいですね。
リニューアルは何年後になるんでしょうね。

lcnt lcnt さんのコメント...

kaduさん
実は初めて行ったのですが、あんなに名品ばかり収蔵しているとは思いませんでした。
モネの睡蓮が大好きなので、癒されました。

リニューアルは5年後という話しを聞きましたが、かなり先になりそうですね。

rakuten