2015/04/28

武蔵野を彷徨う

月いちの野暮用で三鷹へ。
いつも月曜日だったのが今日だけ火曜日になったので
定休日で入れなかった太宰治文学サロンへついに入館。
小規模ながら無料で見られるのは有り難い。
三鷹市がやってるみたい。 スゴイ!
同じ通りには彼の仕事場だった小料理屋と
その向かいには一緒に心中した女性の下宿があった。
その先にこんな資料館ができるとは
太宰先生も思いも寄らなかっただろう。

カフェとか雑貨とかはしごしてランチしてもまだ午前中。
天気もいいので立川の昭和記念公園へ。

いやー、広いのなんのって!
こんな広い公園、もとは何だった?とググったら
元米軍基地だった。ですよねー。
湖のほとりはまるでスーラの絵みたいだし
睡蓮の池はモネの庭みたいだし
この噴水にいたってはベルサイユ宮殿。

つつじがまるでケーキみたいな美しさ。

藤棚もきれい。
他にもスズランやボタンなど花の香りも感じられてリラックスでき
充実した寄り道となった。

花が惹き付ける魅力ってすごいなと思う。
生きていくためには必要じゃないものかもしれないけど
世の中全部が質実剛健なものばかりじゃつまらない。
すごい建物とか都市計画とかする傍らで
花を植える人がいるからバランスが保てているのではないか。
文学も一緒で
読まなきゃ生きていけないわけではないけれど
心がうるおったり感動できる存在があることは大事。

国立(こくりつ。notくにたち)なのでタダかと思ったら
入場料がかかったのは想定外。
太宰治はタダだったのに。
思わずロバート秋山さんの「TOKAKUKA」を口ずさんでしまった。

↓最近最もウケた曲!センスよすぎる…。

2 件のコメント:

heke さんのコメント...

TOKAKUKAwww
これ素晴らしいですよね~ ロバート秋山さんの歌ネタはいろいろ素晴らしいけどこれはほんとうに21世紀の名曲!
「都がやってる♪」(えっマジ!?)みたいな顔が最高に好きです。

昭和記念公園大好きですよ。
うちからはとても遠いけど、それでも何度も行きました。
これは国がやってるんですねw
ルールがわからない!

太宰も好きなのにゆかりの地めぐりとかしたことないので、そのうち行ってみたいです。
ようやく陽気がよくなったてきたから、近いうち行ってみます!

さらたび。ぷるみえ さんのコメント...

hekeさん

彼のセンスはホントにすごい!
今日も1日中「TOKAKUKA」が頭の中でループしまくってました。
ユニコーンの「PTA〜光のネットワーク」といい、TMN調の曲ってどうしてこうもハマるのでしょうか。

先々週行った小金井公園(都がやってる〜♪)は無料だったので、まさか国営の公園が有料だとは思いもよらず…。
都か区か国かより“有料か無料か”そこだけ気になる〜♪

rakuten