2015/04/19

キッチンの意外な発掘

妹の家の引越し荷物を開梱した時
なかなかの良い食器がいろいろ出てきてワクワクした。
ウチにはなんかあったっけ?と自宅の食器棚を探してみたら
高価ではないが最近話題のものが出てきた。

それはメイソン・ジャー。
20年前に紅茶の葉を入れるために買った瓶の容器なのだが
最近流行ってる“ジャーサラダ”で脚光を浴びているのだ。
メイソン・ジャーにドレッシングとサラダを詰めておき
食べる時にかき混ぜて食べるというもので
密閉性が高いので日持ちするのだとか。
そんな立派なものだったのか!
瓶のフタが天板とリングの二重構造になっていて
開けるたびにバラけるから面倒で使わなくなったのだが
その二重構造こそが気密性の秘密だったんだな、わはは。

使わなかったせいでかなり前にフタがさびてしまい
瓶だけは使えるかも…と取っておいたのだが
そうと分かればフタを探して是非とも復活させたい。
ということで池袋へ出かけてみたものの
ハンズも無ぇ、西武も無ぇ、
ロフトも東武もぜんぜん無ぇ。
(「俺ら東京さ行ぐだ」のフシで)
仕方ないのでネットでオーダーすることに。
商品より送料の方が高いのがなんともなあ…。

ところで、ジャーサラダを作るために大事なのが
雑菌が入らないよう瓶を煮沸消毒することなのだが
サラダさえ作り置きするようなズボラな人が
煮沸をするとはとても思えないんですけど!(笑)
私がそうだから自信を持って言えます!!
ちなみにWECK(同じく気密性の高い保存容器)も持ってるけど
やっぱり眠らせてた…。
もったいないからこれを機に使ってあげよう。

0 件のコメント:

rakuten