2015/04/12

招き猫を探しに

高校の修学旅行で京都で買った小さな招き猫をきっかけに
いつの間にか増え、なんとなく置いていたのだが
先日“想い出ボックス”を作ったついでに
100均で買ったコレクションボックスに入れることにした。
1箇所余ってしまったので新たに買おうと思ったのだが
なにせ近所に小さな招き猫など売ってるところがなく
お花祭りに行けなかった浅草へ。
こういう日に限って山手線が止まったりして遠回りで到着。

さすが仲見世通り、招き猫三昧だわ!
中でも気になったあずき粒くらいの白と黒の招き猫を1個ずつ購入。
看板娘のおばあちゃまは腰が90度曲がっていて
店先で座って新聞読んでるのかうたた寝してるのか分からず
買うのに少々手間取った(笑)。

浅草寺よりさらに北にある今戸神社へも参拝。
実はここ、調べていたら招き猫発祥の地だということが分かり
これも何かのご縁、行くしかない!となったのだ。
招き猫つきのおみくじは吉でサエない結果だったけど
発祥の地でカワイイ招き猫が手に入って大満足。

1個ヨレヨレになってた招き猫があったので引退していただき
浅草寺の参道と今戸神社で買った招き猫を追加。
もともとはアクセサリーを入れるケースなんだけど
なかなかグッドな使い方でしょ?
こうして並べてみるとカワイイなあ〜。
また招き猫の収集を始めてみようかな。

0 件のコメント:

rakuten