2015/02/10

肩甲骨ブルース

肩こりの治療で接骨院に通い始めてかれこれ三ヶ月。
日曜日以外ほぼ毎日治療してもらっているというのに
おっそろしいほどの手強いコリで
何やら普通の人が出ているはずの肩甲骨が出ていないらしい。
自分で見られないし他の人と比べたこともないので
生まれてこのかた気にしたことがなかったが
この肩甲骨が重要らしいのだ。

毎日治療してもらっている院長先生が出張中で
この3日ほどそれぞれ別な先生に治療してもらっているのだが
そのたびにどの人からも
「うわー、固いですね」「パンパンですね」
と言われるのがもう面倒くさくて仕方ない。
そしてどの人も肩甲骨を出すのに一苦労しては諦める。
さらにどの人からも運動した方がいいとか温めた方がいいとか
んもう〜、
分かってるんだってばぁ!
だから治してもらいに来てるんだってばぁぁぁ!!
温めたりマッサージしたりオイル塗ったりストレッチしたり
入浴剤を高いのにしてみたりビタミンB1B6B12飲んだり
いろいろやってるんだってばぁぁぁ!!!(号泣)

あーめんどくさい。
思えば私、病院とか美容院とか
知らない人に身体を預けるのが苦手なのよ。
その緊張状態で毎回違う人だとさらに緊張するのよ。
このままだと筋肉も緊張しちゃうわよ。
院長先生とのツーカーな静けさが恋しい。
早く帰ってきて、先生。

4 件のコメント:

ish さんのコメント...

手のひらを上に向けて、両腕を屈伸させるといいと専門家からアドバイスされました。八代亜紀の「雨雨降れ降れもっと降れ〜」の時の動きとほぼ同じだそうですw
https://www.youtube.com/watch?v=TKnv2uBnlzw

lcnt lcnt さんのコメント...

ishさん
ナイスなリンク、ありがとうございます!
なるほど、これは良さそうですね。気持ちイイ♪
八代亜紀体操として取り入れさせていただきます。
本日戻られた院長先生に話したらウケてました(笑)。

それにしても「雨の慕情」はいい曲だなあ〜。

kadu さんのコメント...

肩こりが酷いと頭痛がしたり腕も痛くなったり大変ですよね。
私も湿布を貼ったり、薬を塗ったり、温めたり、いろいろやってみましたがなかなかよくならないです。

lcnt lcnt さんのコメント...

kaduさん
同じ肩コリストでしたか!
私は頭痛がないのが不幸中の幸いなのですが、腕のしびれがひどくて、3ヶ月経ってやっと緩和されてきた感じです。
プロに治療してもらってもこれだけの時間がかかるのだから、たまにやるマッサージや整体なんてホントに気休めだったなあと痛感してます。
あとは自分でも頑張って鍛えるしかないですね。

rakuten