2015/01/25

“かっさ”してみた

更年期の症状で良く見るのが、淤血(おけつ)。
血の流れが滞り、それによっていろんな不具合が出るらしい。
高血圧&高血糖なので血流が悪いのは分かっているので
どうにかせねばと思っていたところ
中国に昔から伝わる“かっさ” という治療法があることを知る。
平べったい器具を使って身体をこすると
悪い部分の淤血が浮き上がってくるらしい。
たまたま100円ショップでかっさプレートを見つけたので
(ってことは世間で流行ってるっぽい)
お風呂で試してみることに。

ゴシゴシとこすらず
ちょっと強めになでる感じでかっさを実行。
イタ気持ちいい感じ。
ほぼ全身試してみてお風呂から上がり
少し経つと足になんだかかゆみが。
ふと見てみると、部分的にミミズ腫れみたいに腫れてる!
いや、こんもり腫れてるからミミズじゃなくて虫さされ。
あちこち赤or紫になってて、まるで内出血。
ひとりDVの自作自演。

ぎゃー、こんなんで大丈夫なのか?
と思ってググってみたら
サロンで施術した人の画像は表皮が真っ赤!
これは痧(シャ・サ)というもので
血の流れが滞っている場所に出るのだそう。
これが正解だったんだ!

腫れてるときは痛みはあったけど
時間がたつと痛くも痒くもない。
今日、整体で「ここ痛くないですか?」という場所が
まさに一番腫れが出たところだったので
ちょっとびっくりしてしまった。
全身同じようにやったのに
出るところと出ないところがあるから
やっぱり悪いところにちゃんと痧が出ているのだろう。
もうちょっと続けてみるか。

0 件のコメント:

rakuten