2014/03/31

満開!

皇居のお堀の桜が見事です!
武道館のタマネギを眺めながら
食後のアイスを食すひととき。
しあわせだ〜。

2014/03/30

駆け込み購入

消費税増税前の駆け込み需要で
世の中のいろんなことが滞っているらしい。
みんなじゃんじゃんネットで買い物してるから
宅配便の時間指定が届かないとか
今日は18時に仕上がりのクリーニングを取りに行ったら
20時半になると言われたり。
まさか日本で、東京で、こんなに滞るとは。
(そう思うと時間通りにいかないことがしょちゅうな
私の仕事っていったい…)

私も何か買っておこうと思ったけど
こんな時に限って特に足りないものがない。
唯一買ったのがビタミン剤。
肩こりがひどくて藁にもすがる思いで飲み始めたのだが
これが意外にも効いてるらしく
いつも行ってる美容室で
「コリがなくなった」とまで言われたのだ。
某有名メーカーのジェネリックなので同じ成分なのにお買い得。
ついでに足りないB群も別のサプリでカバー、こっちは肌荒れ用。
たいした税金じゃないのでお得感はないけど
宅配便が滞るほどみなさんどんだけ買い物してるのかと思うと
日本って逆に豊かなんじゃないかと思ってしまう。

2014/03/23

ただいま。

勝沼ぶどう郷で下車という案もあったけど
塩尻で枯れたブドウ棚を見て
「ブドウが一面にたわわに実った季節のほうが絶対楽しい」と思ったので
収穫の時期の楽しみにとっておくことに。

今回は田舎ばかりだったのでおみやげは少なめ。
てかほとんど納豆とワインだ(笑)。ワインまじで重かった…。
清泉寮のパンは今夜食べます♪

ラストは

小淵沢で高原野菜とカツの弁当を買おうと思ったら、なんと予約販売になってしまったらしく、打ちひしがれて甲府で下車。
駅前のデパートの北海道物産展の催事場でなぜか稚内ラーメンを食べるという謎のエンディングを迎えた。
お昼時なのにイートインは閑散としていてすぐに食べられた。
普通に美味しいけど、これくらいなら家で作れるな。
さて、帰宅しますか。

遠近感がおかしい

ずっと背にして歩いて来たから気づかなかったけど、振り返るとうっすら日本一のお方が!
手前の山との遠近感がおかしくてクラクラします。

果てしなく

ゆるい坂の一本道をひたすら上る…。
八ヶ岳の美しさだけが心の支え。

今日も山

窓から見える八ヶ岳がきれいです。

2014/03/22

奈良井宿から野辺山へ

塩尻から木曽の奈良井宿へ。行こうと決めたのが今日だったので電車の時間が合わずに一苦労したが、無事に次の目的地の野辺山に到着。
駅を出た途端、空からこぼれ落ちてきそうな満天の星空に圧倒される。
北海道にいた頃は見慣れていた星も、東京ではオリオン座ぐらいしか見えなかった。どんなに探しても見つけられなかった北斗七星も北極星もカシオペアも、野辺山では探さなくても普通に見つかる!
なんだか懐かしくて嬉しくて泣きそうになった。

素泊まりのため夕食はコンビニで調達。こんな山の中なのにコンビニがあるとはさすが観光地!まわりには食事処もないので、まさに開いててよかった!

ワインの泉

蛇口からワインが出る町をついに発見!(有料ですが)

美味しい重荷

乗り換えの塩尻でワイナリーに行くバスを見つけて飛び乗り、ワインを2本も買ってしまった。
そして乗る予定の電車には間に合わず…。さあどうしよう。
あれこれ試飲して酔ってきたので、どうでも良くなってきた(笑)。

おはようございます

ホテルの窓から見える北アルプスがすごい!
あそこに今登ってる人がいるかと思うともっとすごい!!

2014/03/21

七転転じて福と成す

調子に乗ってスマホをガンガン使っていたら急激にバッテリーがなくなり、ついに消えてしまった。
スマホが充電できるケータイショップを探すもさっぱり見つからない。松本の人はどこでケータイを買っているのか??
宿はバスで10分ほどの場所にあるが、場所が分からないため、行くだけ行って見つからなかった時のことを危惧し、大事をとってタクシーで向かうことに。
東京から松本まで2300円で来たのに、まさか松本市内の移動に1900円も使うとは…。

冷え切った体を温めるべく温泉に浸かり、元気を取り戻したところで夕食へ。
目星をつけていたお豆腐専門店に向かうも、やってなーーーい!!マジすか?三連休の祝日の夜だよ??
温泉街は閑散としており、やってるのかやってないのか分からない薄暗いお店ばかり。選択肢がないので豆腐屋の向かいの蕎麦屋に入った。
実は今日三軒目のお蕎麦なのでさすがにどうかと思ったが、結果的に大満足!
こんなところに名店があったとは!

またまたお城へ

夕暮れ時の松本城もまたおもむきがありますなあ。
今回は登城はなし。殿、すみませぬ。
いつまでも眺めていたいけど、寒くて耳がちぎれそうなのでそろそろ宿に行きましょうか。

絵に描いたよう

こんな田舎道、久しぶりに歩いたなあ。
今はなき北海道の実家を思い出したよ。

安曇野に来ました

雪マークだったので覚悟してたけど、意外に良い天気で拍子抜け。
さあ、おそばおそば!

三連休

5時起きで中央本線を北上中。
爆睡してる間にふと目覚めると
真っ白な頭のアイツがちょこんと顔を出していた。
近くで見ると脈がすごい!!

2014/03/18

サンキュー天丼

毎月18日は“てんや”の日。
というわけで18日の限定メニュー、390円のサンキュー天丼を食す。

まあ、こんなもんだね。
並んだうしろには課長、帰社したら同僚たちも買いに行き
今日の我が社の天丼率はめっちゃ高いと思われる(笑)。

2014/03/15

わりと七転

勝浦タンタンメンを食べに来たのに、下調べ不足で希望のお店はランチタイム終了…。
お昼時にのんびり温泉に浸かってる場合じゃなかった。
結局違うお店で食べたけど、オリジナルが分からないから「これぞ勝浦タンタンメン!」なのかよく分からず。
帰りの電車を待つ間、びわサイダーでクールダウン中。
改札に駅員さんがおらず、18きっぷなんて見やしない。田舎の駅のこんなゆるさが好きだ。

行楽日和

旅行の虫がうずうずしてきたので
青春18きっぷで各駅停車の日帰り旅。
菜の花の中を通って房総半島へ。
海の向こうは三浦半島!

2014/03/14

うれしい悲鳴

バレンタインでもらって
ホワイトデーでももらって
(あげてないのに)
どんどん太ってしまう!

2014/03/08

朝マック

一度に複数の大きな案件を終わらせた怒濤の一週間。他の雑多なことを片付けるために土曜出勤。
久々のマック。さすが都心、店員さんが外国人だったよ。


土曜出勤はテトリスが上まで埋まってきて、サラにするための長いブロックみたいなもんか。
来週から別なブロックが積み上がってゆく。
がんばって消していこう。

rakuten