2014/11/14

埼玉県民の日に秩父を満喫

沿線の友人を誘って大好きな秩父へお蕎麦を食べに行った。
乗り換えた電車には元気な中高年やお年寄りがぎっしり!
今まで何度か秩父に行ったけれど
始発駅で座れなかったのは初めて。
どこへ行ってもおじさまおばさまがいっぱいで
今日一日で埼玉県はかなりの経済効果になったと思われる。

友人にはあらかじめお蕎麦をハシゴできる食欲と
長距離を歩いても平気なことを確認済み。
せっかく美味しいお蕎麦がある町へ行くからには2軒は回りたい。
到着早々訪れた1軒目が予想通りの美味しさで大満足!

そのあとバスで「酒づくりの森」に向かい
試飲という名の飲み放題(ではない)でほろ酔いになり
次のバスの時間まで近くのカフェでお茶でも…と思ったら
まさかの休業!
そのあと向かった2軒目のお蕎麦屋さんでは
まさかの蕎麦売り切れ!
久しぶりに出くわしたね、通称“勝手ながら”。

森をさまよい歩いていた時に見つけた農産物の直売所。
10株ぐらいのほうれんそうが100円って、やっすうう〜!
で、注意書きの「ごまをしないでください」ってどういう意味?
ごまかすなということなのかしら?(こういうサービスみたいな直売所でお金払わないヤツ、ホントに許せん!)

2軒目のお蕎麦も無事いただけて、帰宅。
今日一日で歩いた歩数は16000歩!
帰りは電車で爆睡してしまった。

帰りの電車で友人にグチめいた話をしてしまい
そういえば私、こないだ見た映画がつまらなかったとか
あそこで食べたお蕎麦がマズかったとか
ネガティヴな話ばかりしていたことに気づく。
ごめんね、せっかく楽しい小旅行だったのに。
次は楽しい話が出来ますように。

とりあえずマッサン見たあとの二度寝はやめます(笑)。

2 件のコメント:

あゆなか さんのコメント...

県民の日、蕎麦ウォーキングにお誘いありがとうございました。
最終16000歩になったんですね!やりましたね。
蕎麦食べて歩いて呑んで蕎麦食べて。
天気も凄く良かったですし、色んなところ教えていただいて、楽しい一日でしたよー(^^)
酒つくりの森でゲットした茶瓶のひやづくりをいつ飲もうか楽しみです。
二度寝、本当に気持ちがいいんですが、やはり、総合的にはホルモンバランス崩しますので、控えめがよろしいですよ(^^)

lcnt lcnt さんのコメント...

あゆなかさん
おつかれさまでした!帰りに所沢に寄ったら県民の日セールで焼き鳥が1本100円で思わず買いそうになりました(笑)。
なんかあゆなかさんだと安心しちゃってつい色んなことを話してしまうんですよね。スミマセンでした。
またそのうち平日トレッキングランチに行きましょう!

rakuten