2014/11/29

言い訳の多い人生

土曜日、ライヴ。
日曜日、飲み会。
月曜日、姪っ子のバレエ発表会。
火曜日、ポル語の授業。
水曜日は雨だったし整体以外どこも出かけず
木曜日のハローワークの説明会がダメ押しとなり
疲れがピークに達したのか
昨夜は21時から翌朝8時まで11時間寝た。

金曜日は内科の検診の日だったが
先月の旅行直後の採血の結果がもうダメダメで
「中性脂肪が急に増えてるけど、何かした?」
ええ、1日にうどん屋5軒回り、
毎日お酒を飲みまくり、揚げ物を食べて
朝ごはんおかわりしてましたが、それが何か?
とはもちろん言えず
「えへへ、ちょっぴり不摂生を… 」
なんて笑ってごまかしてる場合じゃないよ、オレ。

やっぱり食べたものが即、血となり肉となるのだ。
その人体実験を行ったのだ。
身体って正直だ。

でもなんかさー、やる気が出ないのよ。
友人からは「学校行ったり整体行ったりしてるのに
それ以上いろんなこといっぺんに出来ないよ」
なんて慰められたけれど
なんだか自分がただ怠けてるだけのダメ人間みたいでね…。

やる気が出ない出ないと思ってたときに
マッサン終わりの「朝イチ」で更年期障害の特集をやっていて
二度寝しようかと思っていたのに飛び起きて食らいついた。
そうか、その影響なのか。

この2〜3ヶ月、半世紀祭りで数人の同い年の友人たちと会った。
みーんな揃って更年期の悩みを持っていた。
みんな頑張ってるんだなあ。

内科の先生から
「今日は採血しないで12月の早い時期にやりましょう」
という“執行猶予”がついた。
先生!アタシ今度こそ頑張る!!
もう言い訳しない!(多分!!)

0 件のコメント:

rakuten