2014/10/07

20年ぶりの語学教室

今日から大学の公開講座で
ブラジル・ポルトガル語の語学教室が始まった。
むかーしむかーし同じ講座に通って
旅行会話程度は習得したものの
忙しい仕事に就いてからすっかり遠ざかっていた。
退職を機に何か実になることをしようと思い
ちょうど秋期講座の募集直前だったので
悩む間もなく申し込んだのだ。

指定の分厚いテキストは初級のクラスで3/4も進んでおり
中級の私は復習しておかねばと思っていたのに
分厚すぎて満員電車じゃ開けなくてね…
開いたら開いたで何だか眠くなってね…(ダメ人間の言い訳)。

そんなこんなでどうなることかと思ったけど
いざ授業が始まったら
先生の言ってることもクラスメートの言ってることも
ちゃんと分かる!分かるよ!!
何十年ぶりかに話したポル語、
先生に上手いと褒められたよ!!
会社で怒られてばかりのこの数年間だったから
自分に自信がついてすんごく嬉しかった♪
ブラジル音楽だけは聴き続けていたから
言葉には日々触れていたのが良かったのかな。
自分から進んで習い始めたことは
20年経っても忘れないものなんだねー。
帰宅後も何だかハイになってしまい
洗い物も鼻歌まじりに片付けられた。

大好きなポル語を口にできる楽しさったら!
早く次の授業に出たくてたまらない。

0 件のコメント:

rakuten