2014/09/16

ぷるさん、会社辞めるってよ

仕事先を嫁ぎ先に例えるならば
上司は配偶者のような存在だと思う。
どんなに義父や義母、得体の知れない親戚の方々に
いびられていじめられてなじられようとも
配偶者が守ってくれるからやっていけるようなもの。
しかしその肝心の配偶者が頼りにならなかったら…。
何のために自分はここにいるのだろう?
自分の存在意義って何だろう?
そんなことを考えてしまうのは当然のこと。
そしてその配偶者に不信感を感じてしまったら
離婚に至るのは当然の成り行きだと思う。

というわけでワタシ、
会社を辞めることにしました。

8月初旬に退職の意思を申し出て、
日程が決まったのが9月上旬。
ほぼ1ヶ月ほったらかしってどういうことでしょう。
しかも退職日を不法に早められそうになったりして
私は心底嫁ぎ先とその夫が嫌いになった。

いろいろ考えたけど
自分が自分らしく生きていける場所にいたい。
そのことに正直に従うことにした。
ただし問題がひとつ。
いつも現実的なことばかり言う母をどう説得するか。
その時私の口からは自分で想像もつかないような言葉が出た。

「我が家のご先祖様は代々心の赴くままに生きてきた豪傑ばかり。
 なのに末代の私が小さなことにしばられて
 つまらないことに翻弄されているのは不自然だ。
 末代は末代らしく、ご先祖様から喜んでもらえるような
 豪快な最期で我が家系を終えたい」

 我が家系を受け継いでいない母はぐうの音も出なかったらしく
「分かった」
と快諾してくれた。
めんどくさい家系ですまぬ、母…。

ご先祖様、お願いです。
こんな末代で頼りないことこの上ないでしょうが
わたくし最後まで我が家のプライドを守り通す所存ですので
どうかどうかお見守りください。
どうかどうか、どうか…。

5 件のコメント:

heke さんのコメント...

お疲れ様でした。
つらい婚家(会社)によくぞ耐えてこられました。
同僚さんとか、仕事内容とか、決して嫌なことばかりではなかったのだと思います。
でもやっぱりいちばん大事なのは配偶者(上司)との相性ですよね。
ぷるみえさんがいろいろと迷われたり、さすらいの気持ちになったりするのを、私はただここで見ているだけでしたが、
それでも今回のご判断は胸がすくような思いがしました。
ついに本来の「ぷるみえ」さん始動なのですね!

私はおしりに根っこの生えたような人間で、今いる場所から離れることはできません。根っこのあることに満足を覚えるタイプでもあります。
でも空を見て、自由に飛んでる鳥がいたら、素敵だなぁって心から応援したくなります。
これからは今までよりもっとイキイキしたぷるみえさんの姿が見られるのかと思うと本当に嬉しいです。

本当にお疲れ様でした。
ぷるみえさんの「今まで」に乾杯、「これから」にエールを送りたいです。
(エールはyellで、Aleではないですw Aleでもよろしいかもしれませんが!)

taiji141 さんのコメント...

ぷるみえ様。
気持ちの整理がつくのが何よりです!

よし!
また、こんど飲みましょう。。
醱酵食品パーティでもやりますか。

さらたび。ぷるみえ さんのコメント...

hekeさん
ありがとうございます!ついにさすらいの再開ですよ!!Aleでもstoutでも何でも送って下さい(笑)。
居心地の悪い嫁ぎ先から逃れられてスッキリしていますが、唯一寂しいのは、子ども(大事にしていた仕事)を雑な感じで奪われたことですかね…。

taiji141さん
この半年ほど週末は出かける気力もなく亡霊のように過ごしていましたが、やっと片がついて迎えた先日の週末は、心の底から晴れ晴れとした気持ちで過ごすことができました。
醗酵パーティー、ぜひぜひ!体調整えて臨みます!!

taiji141 さんのコメント...

清酒川口納豆を狙っていたのですが、残念ながら終売でした。でも文豪ひげぶんもあるし、納豆製造所併設の道の駅しもつまのビールも仕入れました。
チーズもワインも納豆もいつでもスタンバイしておきますので、ご都合の良い日をご連絡ください。

さらたび。ぷるみえ さんのコメント...

taiji141さん
ありがとうございます!
最終出勤日のあとに打ち上げ的な感じで飲んだくれさせていただけるとシアワセです♪
のちほどメールさせていただきます。

rakuten