2014/08/30

数値改善!

6月に高血圧と糖尿を指摘されてから2ヶ月。
今朝、定期検診に行ったらば
数値が前より良くなっていた!
特に血のにじむような努力はせず(少しはしろよ!)

1. お昼を玄米ごはんの持ち帰り弁当に
2. 夜は炭水化物ぬき
3. 食べ順を、野菜→たんぱく質→炭水化物にする
4. 糖質をカットするサプリを食前に飲む
5. 帰りが早いときは1駅(20分)歩く
6. 間食をしない

やったのはこのぐらいですかね。
体調のことを配慮していただいて
仕事も早く上がらせてもらうことが多くなったので
家に帰ってから料理できるため
出来合いのお惣菜や冷凍食品は買わなくなった。
なんといっても野菜ですよ、野菜!
野菜があれば元気になれる!ダァー!!

実はお酒もフツーに飲んでいた。
「ホップに血糖値を下げる効果がある」などという
飲み助には好都合の情報をキャッチし
ワインからビールに変えたのも良かったのか?
でもワインもポリフェノール2倍のを飲んでたんだけどな。
って、お酒に効果を期待するのはやめよう(笑)。

最近お気に入りのししとうとエリンギのバター醤油炒め。
調理法まで制限されると味気ない人生になってしまうので
揚げ物以外はOKというルールを設定した。
秋のビールがまた美味しいんだ。
やばい、間近に“食欲の秋”が待っているぞ!!

2 件のコメント:

あゆなか さんのコメント...

すごい!やりましたね!
数値に現れるとやる気もアップしますよね。
1〜6やってるってかなり良いとおもいますよ!簡単そうに見える事ほどなかなか出来ないものです。
これから到来する食欲の秋。。
私も気を引き締めなきゃ。です。
ヘルシー食べ歩き活動いたしましょう!

さらたび。ぷるみえ さんのコメント...

あゆなかさん
ありがとうございます!
ランチはお蕎麦だとおかずがないのでどうしてももの足りず、玄米ごはんのお弁当に落ち着きました。
先生からも、頑張りすぎず長続きできる方法が良いと言われました。
ヘルシー食べ歩き、いいですね!気候も良くなってきたので是非是非実現させましょう。

rakuten