2014/08/15

ものものしー

職場からすぐの交差点がすごいことになってる。 ありとあらゆる道に機動隊(警察官ではない!)が配備され、 例の神社に向かう道には様々な活動団体、歩道にはバリケード…。 鼻歌歌いながらランチを買いに行ってる場合じゃなかった。

このあとやってきた街宣車は大通りを通れず迂回させられてた。その後ろからは覆面パトカーが。

ひとつ終わって静かになったと思ったらすぐに別な団体のデモが。デモ当事者よりそれを囲む機動隊の数のほうが多く、機動隊のデモかと思ってしまうほど。

1人1本旗を持った行列が延々2〜300人。白地に赤い丸はシンプルでミニマムな究極のデザインだが、これが大量だと旗に意思が現れてしまうという不思議な状況を体験した。

異様としか表現しがたい光景と騒音は夕方5時過ぎまで続いた。
戦争で亡くなった方々は、こんなところで魂が休まるだろうか。
私だったらこんな騒然としたところには来たくない。

っていうか、静かに仕事させて(笑)。

0 件のコメント:

rakuten