2014/04/22

Here comes the sound!

またかとお思いでしょうが
耳そうじのしすぎで外耳炎になりました…。

分かっちゃいるけどやめられない。
禁止されればされるほど燃えてしまう。
いつしかエスカレートして、また耳の中がごわごわ。
イヤホンで聞いてる音楽も違う音に聞こえてきたのでいよいよヤバイと職場の近くの耳鼻科を予約するも
都心に耳鼻科は少ないのか、予約は2週間後…。

地元の耳鼻科でも良かったのだが
あえて2週間待った理由は
耳の中をファイバースコープで見せてくれるから!
実際見た自分の耳の中は、めっちゃキレイだった(笑)。
そりゃそうだ、これでもかってぐらい耳かきしてるもん。

右耳は、鼓膜まで触ってたので鼓膜が荒れてた。
左耳は、奥に押し込んだ耳あかが鼓膜に被さっていた。
細いノズルで吸引して取り去ってもらったのだが
「ミルフィーユみたいになってますね」だって。
その一部始終を右耳はライヴで、左耳は録画で見せてもらい
しっかりしたインフォームドコンセントをしてもらい
過度な投薬もなく良心的な治療費で終了した。

今までいろんな耳鼻科に通ったけど、どこも違う治療だった。
耳のいじりすぎだと笑って抗生物質を出して終わりだったり
抗生物質を出し続けて治るまで通わせたり
無理矢理こそぎ取ってそのあと鼓膜炎になったり…。

今日の先生は、私たちのことを“カキスギスト”と名付け
カキスギストに合う耳かき器具を推奨し
耳かき好きの気持ちを理解してくれている方だった。
さらにエスカレート行為をライヴ映像でたしなめてくれて…。
先生、ついていきます!!

スッキリした耳で聴いたのが、ビートルズのアビーロード。
「 Here comes the sun」の12弦ギターの鮮明なこと!
嗚呼、いいねえ。
音がちゃんと届くってことは。

0 件のコメント:

rakuten