2014/02/15

大雪 その後

朝10時に起床、焼き鮭、卵焼き、お味噌汁を作って
久しぶりにちゃんとした和食の家ごはん。
たまった家事を片付け、
外が晴れているのを確認し出かけようとしたら
マンションのかたたちが雪かきをしていた。
先週の大雪は翌日すぐに融けてなくなったのに
今週のはお昼過ぎても残っていたのだ。
かなり融けていてこのまま夜になって凍ると危ないので
私も雪かきを手伝うことに。
道具がないのでモップで雪を除けようとしたら
雪が重くて柄がバキッと折れた!!
仕方ないのでチリトリでちまちま雪かきしていたら
持ち手が食い込んで手のひらが腫れてしまった。
もう限界だったので先に離脱し
手に湿布を貼り、くたくただったのでお昼寝zzz…。

夜、仕切り直して外出、電車に乗って隣町へ。
急行や快速などはなく、すべて各駅停車になっており
時刻の案内板は消えているので
来た電車に乗る、という感じ。
スーパーのお惣菜やパン売り場はほぼ空っぽ、
卵もなかったなあ。
流通が滞っていて云々…という張り紙が。
この非常事態は震災の時以来だ。

帰宅すると私がかき出した排水溝に
雪融け水が順調に流れ込んでいてひと安心。
右手腫らした甲斐があったな(笑)。

そんなこんなで翻弄されていたら
堀込泰行ライヴのチケット買うの忘れてた!
すっかりソールドアウト!!しょぼん…。

0 件のコメント:

rakuten