2014/01/18

インターナショナルな日

土曜出勤。
おそらくこの町で最後になるであろう土ランチは
隣の席の同僚女子とネパールカレーのお店へ。
お店に向かう道すがら外国人とすれ違ったのだが
私の顔を見てにっこり笑って挨拶してきた。
おそらくネパール人の店員さんだと分かったが
お店まではまだ距離があったので
私たちの行き先は分からないはず。
うーむ、挨拶されるほど常連ではないし
店長以外の店員さんの顔なんて覚えていない。
私がよっぽど「カレー食べるぞ」顔をしていたのだろうか。

ほぼ定時で業務終了。
帰宅時に地元のスーパーで買い物してお店を出るときに
黒人の男性と入れ違いになったのだが
私の顔を見てにっこり笑って「miss, hi!」と言われた。
思わず会釈したが……ん? あんた誰??
誰かと間違われてる??(しかもmissって!?)

知らない人によく道を聞かれる「道聞かれ顔」がさらに進化して
「外人に挨拶され顔」になったのかも。
なにやら違う風が吹いてきた模様(笑)。
よくわからないけど
とりあえず挨拶しとくか、減るもんじゃなし。

0 件のコメント:

rakuten