2013/12/03

電子レンジの思い出

今回パナソニックのエレックというレンジを買ったが
我が家で初めて買ったのもエレック、当時はナショナルだった。
新しもの好きな父が買おうと言い出したのかもしれない。
当時中学生だった私は
レンジについていたレシピ本を見て心が躍った。
なんとパンが焼けるじゃないか!
ドライイーストなるものを買いに行き
レンジの発酵モードで発酵させ(たつもり)
パン生地をこねて形成し(たつもり)
いざ焼いてみたら…なんだか固い小麦粉のかたまりが出来て
たいそうガッカリしたことを覚えている。
ほかにもレモンケーキなど作ってみたけど
ぜんっぜん美味しくないナゾの物体が完成し
本の通りにはいかないことに落ち込んだ。

成功したものもある。
ドライフルーツのパウンドケーキは失敗知らず。
ほかにもシュークリームやクッキーなんかをよく作ったっけ。
今と違ってコンビニで美味しいスイーツが安く買える時代でもないし
お店自体がない田舎だったから
手づくりで食べ放題の洋菓子は夢のような出来事だった。

今なら経験値がプラスされて
きっとロールパンもレモンケーキも上手くできるはず。
でもあの頃のワクワク感は再現できない。

ところであの当時
電子レンジは結構高かったと思うんだけど
なぜ買ったのか母に聞いてみたら
「時代だったんじゃない?」
だって…(単なるズボラだと思ってた)。

0 件のコメント:

rakuten