2013/12/28

仕事納め

15時から大掃除のはずだったのに全然手が付けられず
テトリスが上に溜まってくるかのごとく怒濤のような仕事の山。
あれやりながらこれやって、いろいろ忘れかけて
目まぐるしく走り回って、まさに師走。

同僚が冬休み前の小学生のごとく
持ち帰ろうとしていた荷物に笑ってしまった。
リラックマのキイロイトリのぬいぐるみの頭がちょこん。

みんなよりちょっと遅れて忘年会へ。
まあ期待はしてなかったけど
これで3800円はないな〜という内容。
私が幹事だったらこんなの絶対選ばんのだが。

普段会わない出向室の人たちとお話ができて楽しかった。
みんなカワイイんだよね〜。
2月からは一緒の場所に合併するので
ランチに誘っちゃおうっと。

二次会行く人〜!と誘いの声があがっていたけれど
「カラオケじゃなぁ…」とつぶやく我が部署のリーダーを誘って
2人で二次会。
私よりずっとあとに来たので、もう食べるものがなかったらしい。
こんな日ぐらいみんな同じ時間に終わらせられないものなのか。

焼き鳥をつまみながら、会社の話。
私も彼女も元は同じ部署で、全く違う部署に移った者同士なので
苦労が共感できるのだ。
腹を割って話ができる、心から信頼できる上司。
「忘年会より充実したね」と言ってお別れした。
来年から新しい風を吹かせよう。

2 件のコメント:

heke さんのコメント...

今年も1年お疲れ様でした!
部署を移られていろいろと大変かつ充実した1年だったことと思います。
私はつらいことの多い1年でしたが、ぷるみえさんのブログに癒されたり励まされたりしました。ありがとうございました。
来年は新しいことにチャレンジしてみます。ぷるみえさんも、東京の空の下のどこかでがんばっていらっしゃるんだと思うと勇気が出ます!
来年もブログを楽しみにしています。
(年内の更新、まだあるでしょうか?そちらも楽しみにしています^^)

さらたび。ぷるみえ さんのコメント...

hekeさん
ありがとうございます!
泳いで漕いで走ってこけて、
そのあとテトリスやりながらサッカーとバスケと野球を同時にやって滑り込んでセーフ!みないな1年でした。
こちらこそhekeさんをはじめ読者の皆さんのコメントに励まされて日々元気をもらっていますよ。
hekeさんの新しいチャレンジがうまくいくことをお祈りしています!

rakuten