2013/11/24

末裔の週末

何もしない土曜日。
いつもは夕方に眠くなるのに
今日は午後1時半に睡魔が来たので
2時間後に目覚ましをセットして昼寝したら
目覚ましが途中で止まってたらしく
目覚めたのはなんと夕方の6時…まじかー!
4時間半も眠れてしまう自分の睡眠欲の深さにあきれるが
日々発散しているようで実は疲れているのかも。

人と関わってやりとりをして、スケジュールに気をもみ
常に何かの心配をしているので
夢の中にまで出てきたりするんだよね。
できれば休日はそこから離れたいので
週末は超脱力の廃人と化す。

ふと思いついて我が家の家系をたどる。
父のライフワークになっていたのだが
家族の誰にもちゃんと伝わっていなかったので
断片的な記憶とともに父の記述を見つけ
我が家のご先祖様のことを知る。

過去帳に書かれている先祖は三重県から始まる。
それがいつしか本州の外れの青森・下北に移り住み
北海道に行ったり東京に行ったりして
最終的に私が10代目の末裔となった。
その間、養子が2人。
やはり直系で家を存続させるのは難しいんだなあ。

私の代で家系を絶やしてしまって申し訳ないと思い
万が一妹の家に何かあったら 甥っ子を養子に…と思っていたけど
さっき妹から
「明日ロボットコンテストに出るのに
ロボット放ったらかしでゲーセンに遊びに行ってる!
もう明日は応援にも行かない!」
と怒りの電話が来ていた。
この子を養子にもらってもいいのかどうか…(笑)。

0 件のコメント:

rakuten