2013/05/26

戦の後で

大河ドラマ『八重の桜』がいよいよ重苦しくなってきた。
会津のお殿様を演じる綾野くんは
毎週毎週眉間にしわを寄せ
ザブングルの加藤さんにも負けないほど
「悔しいです!」顔なのだが
今日という今日はもうザブングルを超えてた。

実は私、会津藩士の末裔なのだ。
父のおじいさんのおじいさんが
青龍隊の隊長だったらしい。
そういう想いでドラマを観ると、またいっそう泣ける。
泣けるというより、誰かに泣かされてしまう。
昔は興味がなかったのであまり真剣に聞いてなかったけど
父が生きていたらもっといろいろ聞けたのになあ。

これから戊辰戦争に突入するので
ますます重苦しくなっていく。
やりきれない思いを胸にチャンネルを6にすると
今度は妙にコミカルな綾野くんが登場するので
そこでなんだか救われる日曜日。
勝海舟役の生瀬さんも出てるし
勝海舟と松平容保公が一緒にいる!とか
さっき切腹した会津藩士役の斉藤工さんが
そのあとのお笑い番組の司会で出ているのが不思議(笑)。

0 件のコメント:

rakuten