2013/05/24

オシロがアタシを呼んでいる

歴女でもなんでもないんだけど、お城が好き。
毎年どこかのお城に出かけている。
今年も行きたいお城があった。
映画『あなたへ』でフィーチャリングされた
日本のマチュピチュこと兵庫の竹田城跡だ。
日本にこんなところがあるなんて!と驚いた。

行ってみたかったけど、駅からお城まではかなりの距離。
電車の旅ではちょっと無理かも…と思っていたら
土日祝限定で特急が臨時停車し
駅〜お城まで巡回バスが出ることになった。
渡りに舟とはまさにこのこと!
多分映画がきっかけで
みんなここに来たくなったのだろう。

さらに兵庫県といえば
キングオブお城、姫路城があるではないか。
姫路城のリニューアルが間近で見られる
「天空の白鷺」があと半年で終わってしまうので
 見に行くとしたら今年いっぱいだから
いつ行こう?と思っていたところだった。

日本には江戸時代に建てられたままで残っている
“現存天守”が12あるのだが、私はまだ5つしか行けていない
(弘前城、松本城、彦根城、姫路城、 松江城)。
現存天守の中でも特に行きにくい場所が
兵庫県から電車で行ける範囲にある…。
こりゃ〜行くしかないでしょ!

…あ、「今でしょ!」とか言わなきゃダメ?(笑)

てなわけで今年の夏はオシロツアーになりそう。
オシロ満喫のあとの飲み会ももちろん考えてますので
西のみなさん、その節はよろしくです!

0 件のコメント:

rakuten